見出し画像

人生初のダイエットやります

ついに人生初のダイエットをスタート。
初!と言っても、これまでダイエットが必要なかったわけではなく
〇〇ダイエット とか 食事制限 とか ガチな運動 とか絶対ムリ
「痩せたーい」と言ってるだけ
たまに食事をヘルシーにしてみる程度…。

コロナと同じタイミングでフリーランスになり
完全在宅になって数ヶ月ヨガに通ってみたりはしたものの続かず
気付いた時には10kg増…!
しかもこれまでのMAXからプラスの10kg…はい、終了。
40代、なんとなくカロリーの帳尻を合わせてみても全然変わらない。
もう痩せないのかもしれない…。(今までも痩せてないけど)

自分だけで痩せるのは無理そうだと何となく感じていた時に
出会ったのが「食べ痩せ」を推奨しているダイエットコーチ。
そんなうまい話しがあるわけない…と思いつつ
その方がサポートしている他の方のカウンセリングの様子をYoutubeで見て
人見知りの私が初めて「話を伺ってみたい」と思った。
これは私には超レアなことで、だとすると行動するしかないと決意!

決して安くはない金額。
でもビジネスで成功していると接することは
ダイエット以外でも自分にとってプラスになると信じて、7/1からサポートを依頼。


指導内容は食事改善


・指示された量を守って食べること
・食事のバランスを整えること
・食べる順番を守ること
・食べた物・飲んだものは全てLINEで送ること
・週1回のZOOM面談

たった3ヶ月でどれだけ効果出るのか分からないけど
とりあえず「言われたことはやる」と決めて食事改善を開始。
毎日ご飯は(仕方なく…)作っているけど、やっぱり面倒な事のひとつで
これまでは大皿ドーン!の単品メニュー。
ひとりのランチは大好きな辛ラーメンや納豆ご飯などで簡単に終わらせていたものを、バランス良くって結構ハードル高い!
でもやらずに指摘されたり、やれない自分だったりすると勝手にメンタルやられて落ち込むので、もうやるしかない!
LINEで送ると同時にiPhoneのジャーナルで食事の記録を開始。

もしかして順調?!

まだ体重を公表する勇気はないので推移だけ。
1週間後:スタートから-0.2kg

これって誤差でしょ…
今まではここでやっぱり効果ないじゃんと諦め…
2週間後:スタートから-1.5kg
ちょっと手首が細くなった?気のせい?
3週間後:スタートから-1.5kgキープ
やっぱり手首細くなってる

日によって上下するけど、MAXでスタートから-2.0kgを記録した日も!
どうやら順調っぽい。(気は抜けない)

でも割と食べてる

これまで単品ドーン!だったので
主菜の量は減ってるけど、それ以外は割としっかり食べているので
まだなぜ減ってきているのか理解しきれてない…笑。
カロリーだけ帳尻を合わせても、バランスが悪いと太っていても栄養不足で代謝が落ちて痩せない、食べたら太ると言う悪循環になるらしい。
やっぱり今は「言われたことはやる」しかない。

不安要素は子供たちの夏休み

夏休み突発的なお出かけなどもあったり
誕生日もあるし(誕生日はママがご飯作りから解放される日!)
家で言われた通りに食べられないこともあるからリセットしないのか?
不安要素もあるけど、逆にイレギュラー時にどうすればいいのかを教えてもらう良い機会と思うことに!

お通じを良くすることも課題

若い時から気付いたらもう頑固な便P…。
以前よりいくらかマシになって来ているのか?!
くらいな感じなので、ここはまだまだ課題!
これをクリアできれば大きな変化が起きそうな気がする。

たった3ヶ月、されど3ヶ月。
この夏はダイエットの成果も出しつつ、今後続けていける食習慣改善をマスター。3月の子供の卒業式までにはサイズダウンを目指します!

#この夏やりたいこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?