見出し画像

4K电影《霸王别姬》观后感(映画『さらば、わが愛/覇王別姫』の感想

昨天,我终于看了4K电影《霸王别姬》。这已经是我第四次观看该影片了。

第一次是在家里看光盘的时候,那时我还不会中文,只是觉得张国荣很帅,巩俐很漂亮而已。

第二次是和朋友一起在电影院观看的,那时我已经学了两三年的中文,所以能听懂一些中文,还能感受到中国京剧的美和中国历史的悲哀。

第三次是当我成为中文老师的时候。那时,我已经知道该影片的导演是名匠陈凯歌,而且我还看过他拍摄的其他作品,如《和你在一起》、《梅兰芳》等。所以,我在观看电影时注意到了导演所要表达的主题和愿景。

第四次......这次观影主要集中在演员身上,特别是配角演员。

扮演蝶衣的主角是张国荣,他的日文名字是レスリー・チャン。在日本,他是非常著名的演员。

而扮演小楼的配角是谁呢?他是在中国国内非常有名的演员,叫张丰毅。实话实说,与张国荣相比,我更喜欢张丰毅,因为我本来就倾向于喜欢阳刚的男性。

他曾在电影《赤壁》中扮演三国奸雄曹操,还在电视剧《人民的名义》中饰演警察们理想的领导沙书记。由于每次他扮演的角色都与众不同,所以这次一开始我没认出小楼是由张丰毅来饰演的。

让我更惊讶的是扮演袁世卿的葛优!我还记得他曾在电影《活着》中饰演一个无可救药的渣男,然而在这部电影里,他却出演了一个优雅知性的贵族,这个转变实在是太大了!我直到看了电影结尾的演员名单,才知道袁世卿是他所饰演的角色。

我认为一个演员的优秀并不仅仅依赖于外貌和身材,更在于演技和表演的能力!这次我关注的两位演员并不是所谓的俊男美女类型,但他们在电影中就像变色龙一样,每个角色都展现出不同色彩的情感。

小时候,我喜欢“王子”型的漂亮演员,但近年来,我更加欣赏有实力的“演技”型演员,因为最优秀的演员就像骗子一样,落幕后才发现自己被骗了。我想要看更多的中国电影,丰富我的想象力,探索其中的美学表现。

<日本語訳>
昨日、ついに4K映画『さらばわが愛/覇王別姫』を観ました。今回で4回目です。
1回目は自宅でDVDを観ましたが、その時は単にレスリー・チャンがカッコいい、コン・リーが綺麗だという感想しかありませんでした。
2回目は友人と映画館で観ました。その時私はすでに中国語を2、3年習っていたので、中国語を少し理解でき、また、京劇の美しさと歴史の悲しさを感じました。
3回目は中国語教師になった時です。その時、私はすでにこの映画の監督は名匠チェン・カイコーであることも知っていましたし、彼の『北京バイオリン』、『花の生涯〜梅蘭芳』などの作品を観ていました。なので、その時は映画を観ながら監督が伝えたいメッセージや未来に注目していました。
4回目……今回の観賞では、準主役にフォーカスして観ていました。

蝶衣を演じている主役は張国栄で、日本語名はレスリー・チャンです。日本では、彼は非常に有名な俳優です。
では、小楼を演じている準主役は誰でしょう?彼は中国国内で非常に有名な俳優、張豊毅(チャン・フォンイー)です。正直に言うと、私はレスリー・チャンよりチャン・フォンイーのほうが好きです。どうやら私は男らしい男性に惹かれる傾向があるようです。
彼は映画『レッド・クリフ』で乱世の奸雄曹操を演じ、ドラマ『人民の名において』で警官たちの理想の上司沙書記を演じました。彼が演じる役割はどれも際立っていて、私は映画の初めの部分では、小楼を演じているのがチャン・フォンイーだと気が付かなかったくらいです。

更に驚いたのは袁世卿役の葛優です!彼は映画『活きる』では救いようのないクズ男を演じていたのですが、この映画では、優雅で知的な貴族を演じていて、その振り幅はすごすぎます!映画のエンドロールで彼の名前を見て、はじめて彼が袁世卿を演じていたと知りました。

私は、すばらしい俳優は見た目や体型によるものではなく、演技や表現力によるものだと思っています!今回注目した二人の俳優はいわゆる美男美女のタイプではありませんが、彼らは映画の中でカメレオンのように役ごとに異なるカラーの感情を表現しているのです。

幼い頃、私は王子様タイプの綺麗な俳優に憧れていました。でも最近は実力がある演技派の俳優に憧れます。すばらしい俳優というのはペテン師のように、幕が下りてはじめて自分が騙されていたことに気がつくのです。今後さらに多くの中国映画を観賞し、想像力を養い、その中の美学を追求したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?