見出し画像

宇宙人にさらわれたことにする

本日、修了式。
修了おめでとうございます。

教室支援でかかわった◯くん、
△ちゃん、□くん、☆ちゃん、、、
修了おめでとう。  

担任の先生のサプライズで、
支援担当の私に
ココロあたたまる
子どもたちからのお手紙。
感動しました。

今日は欠席という決断をした👦くん、
修了式参加に楽しみと
不安で興奮しすぎて眠れず、体調不良。
来年度いてくれますか?
という母の不安をどうにか払拭したい。
いなかったら、不登校になるかもと
無言のプレッシャー。

さよなら〜、
がんばってね〜、
応援してるよ~と
下駄箱でのやりとりから、、、
支援ニーズ大の◯くんに声をかけると、
思わぬ反応に救われました。

私  ◯くん、1年間ありがとう
◯  うん、ありがとう。来年もいるよね?
私  うーん、いるかもしれないし、
   いないかもしれないね。
◯  そうなの?
私  もし、いなかったら
   ◯くんはどうする?
◯  うーん、
   宇宙人にさらわれたと思っておくよ。
私  うん、そうだね。
もしそうなら、みんなにそう言っておいて。

このやり取りを聞いていた👦くん母に、
「子どもって柔軟に受け止めるのですね」
と話すことができた。

◯くんのようにね、
ユーモアたっぷりで
試練を乗り越えていきたい。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?