見出し画像

ヒーローが私の心を熱くさせる

・はじめに

 大変お待たせいたしました。私の大好きな特撮の記事を書かせていただきます。語り始めたら止まらないほど大好きな特撮ですが、できるだけ簡潔かつ分かりやすく特撮の魅力を皆さんにお伝えしようと思います。
 そもそも特撮って何?と思う方もいらっしゃると思います。特撮とは、特殊撮影技術の略称で、仮面ライダー、スーパー戦隊、ウルトラマンなどのヒーロー作品のことです。この記事を読んでいる方の中にも、幼少期に見て育った方がいるのではないでしょうか。

・私が特撮を愛することになったきっかけ

 小学校中学年ごろになると、ヒーローなんて子供が見る番組だ!!といって見なくなる人が大半だと思います。実際に私も周りに流され次第に特撮を見ることをやめてしまいました。では、なぜ一度見ることをやめた私が再び視聴を始めることに至ったのか。その理由は新たな視点で特撮の魅力を見つけたからです。子供っぽいという先入観を持っている方でも、興味が湧いてくる特撮の魅力について紹介していきます。
 中学三年生の時、なんとなくYouTubeを見ていたら、私が七歳のころに放送されていた仮面ライダーが配信されていました。懐かしいなという気持ちで見ていたのですが、想像以上にストーリーが作りこまれており、今後の展開はどうなるのか、早く続きが見たいと思うようになりました。

・新たな視点の特撮の魅力

 幼少期の私はかっこいい!!という単純な視点でしか特撮を楽しむことができませんでしたが、心が成長してから見てみると複雑なストーリーが理解できるようになり、これはあの時の伏線だったのか!!など胸が熱くなる展開に引き込まれていきました。子供向け番組ではありますが、勇気を与えてくれる名言もあり、くじけそうになった時に私の心を支えてくれています。
 ストーリー以外にも楽しむことができる新しい視点があります。スーツ・ベルト・武器の造形、変身するときのサウンド・エフェクト、アクションをするスーツアクター、演者さんの演技の成長など細かいところを上げだしたらきりがないほどの魅力にあふれています!!

私の身長をはるかに上回る武器

これは、仮面ライダー生誕50周年を記念して全国各地で行われた「THE 仮面ライダー展」で撮影した写真です。ここでは実際に劇中で使われたスーツや武器を間近に見ることができました!!撮影用に使われる武器のことをプロップと言うのですが、そのスケールは玩具とは比べ物になりません。玩具では子供が振り回してけがをしないように縮小されているのですが、プロップサイズでは写真のように二メートルを超えるものもあり迫力満点でした!!

・終わりに

 ここまで、特撮の魅力について書かせていただきました。見た目がかっこいいから、好きな俳優さんが出ているから、世界観が気になったからなど見始めるきっかけがたくさんあるのが特撮の魅力だと思います。九月からは新しい仮面ライダーシリーズが放送されます。この記事を読んで少しでも特撮に興味を持ってくださったら、ぜひ見てみてください。それでは失礼いたします!! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?