見出し画像

駐在ファミリー 夏休みの過ごし方

こんにちは、anです。

一つ前の記事で、我が家は子供達をsummer campに入れる事を断念しましたとお伝えしました。
今日はその続編です。

さて、この長〜い夏休みをどのように過ごしたかをご参考までにお伝えします。

①旅行
月に1回旅行へ行きました!
アメリカ国内旅行は近隣の州や国立公園へ行きました。
近隣の州へは車で、国立公園は飛行機+レンタカーで行きました。

アーチーズ国立公園

②公園
アメリカの公園はどこの公園も遊具が充実しています!普段よく行く公園も良かったのですが、たまたま見つけた水遊びのできる公園をとても気に入りました!
日本よりも空気が乾燥しているし、気温も低いので私はちょっと寒かったのですが…子供達はお構いなしで大はしゃぎしていました。

水遊びの奥側には通常の遊具があります。

③図書館
図書館では本はもちろん、DVDやゲームソフトも借りる事ができます。日本語の本は少ないですが、子供の好きなDisney、パウパトロールやアメリカンコミックなどの薄い冊子の本があります。私の英語力もまだまだなので、簡単な本を一緒に読んでリーディングの練習をしてます。母子共にwin-winですね。
また、遊び場も充実しているので、末っ子は遊びに夢中です。暑すぎる日や天気の悪い日の図書館オススメです。

④Farmer’s Market
夏の期間の朝だけ開催されています。新鮮な野菜、フルーツ、お花が売っていたり、オイルのお店やパン屋さん、ブリトー?!のお店があったり。
ブリトーのお店はけっこう列ができていて、もしかして朝ごはん食べないでここで買って食べるのかなぁ〜なんて思いました。

⑤習い事(英語)
summer campでアメリカの文化や英語に触れられる良い機会だと思います。ただ私は子供達のsummer campを断念したので、英会話のレッスンだけは週1回受けさせるようにしていました。
新学期が始まってから英語脳にスムーズに移行できるようにです。

このような感じで夏休みを過ごしていました!
結局のところ、旅行以外では午前中どのように動くかがポイントです。末っ子はお昼寝が必要な年齢なので、午後は活発に動くのはちょっと難しいので…

午前中外出し、お昼ご飯の後は自由時間。夕方は学校の宿題をやりました。学校の宿題は母がそばに居ないと集中できないので終始付きっきりです。
母はその間に昼食支度、夕飯の支度を挟むので自分1人の時間はほぼないです…涙

もうすぐ学校始まるのであと少し頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?