見出し画像

経験値0→1への挑戦

こんにちは、anです。

今週は何やらバタバタしました。
長男の学校が始まり、次男は入園前のスクリーニングテスト、また、娘の園も同様にオリエンテーション。
久しぶりに朝からバタバタかーちゃんでした。

ただこの一週間は私にとって大きな成長がありました!!

それは、現地のアメリカ人とたわいもない話ができた事です。

渡米前はアメリカに住めば自然と周りのアメリカ人と話をすることになるだろう。アメリカ人ってフレンドリーだし…(勝手なイメージ)
って思っていました。

それはありません。

もちろん必要最低限の事は尋ねたりはするんで、英会話ゼロって事はないんですけど…

この一週間の大きな変化は自分から相手に話しかけに行き、聞きたい事を聞き、言いたい事を言えたと言う事です。

きっかけは、
・長男の友達(アメリカ人)の家に招待されて子供同士遊ばせた
・次男の入園前テストで、習い事先で見た事のある母子がいた

という事です。
およそ渡米から1年経ちますが、正直心のどこかでビビっている自分がいて、相手から来てくれる事を待つ自分がいました。
要は他力本願って事ですよね。

この一週間で、急に逆転しました!長男の積極的な姿を見て、私も自分から話しかけてみようと言う勇気が出てきました!!  

カタコトの英語だとは思うけど、相手も聞き入ってくれて、なんだかんだ通じてたぞ!?だって聞きたい事に対してちゃんとその答えが返ってきたもの。やったー♪

そして、いざ話しかけてみると皆さん友好的だし、私の知り合いが福井県に行った事あるんだよ〜とか、息子達の名前を覚えていてくれたり、私って実は日本人のルーツ持ってるんだ〜とか…もしかして、お喋りしてみたいって思ってくれてたのかな?!なんて思いました。

正直私、かなり大きな壁を乗り越えられたと思っています。(自画自賛。笑)

経験値0→1にするのってエネルギーがたくさん必要だけど、自信という大きな収穫が得られますよね!!

この経験は私の心に大きな成長になりました。
駐在員の奥さんや日本にいる方であっても、なんかこう一歩踏み出せない事ってあると思います。
0→1の壁を越えたらきっと世界が広がります。一歩踏み出る事って勇気がいると思いますが、一緒にがんばりましょう!

この経験を機に、新学期からは学校ボランティアにも参加していこうと思います。
またその経験を皆さんにシェアできれば良いなと思います。

ではまた🤚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?