見出し画像

逃げたくなるとき


おはようございます。アノマロカリスです。
私の周りにいる自然と共に仕事をしている方々が、口を揃えて
もうそろそろ梅雨が終わりそう、とつぶやいていたので、
梅雨が終わるまでには白馬に逃げれたらなあと思う今日この頃です。

さて、今、私は絶賛、テスト前です。

雨だし、レポート書かなきゃだし、家でやるには親が話しかけてきて、うるさすぎる、、。
、とあーだこーだ言い訳ばかりしてしまいます。
レポートとテスト勉強と、、(恋愛、学祭準備、友人、夏休み準備、面接、etc)
やらなきゃと思うこと、それも完成度を高めたい、前向きに、丁寧に、素直に向き合いたいことが多く重なるとき、
私はとても逃げたくなります。

現に、文章を書くことで逃げてます。
(ここで打ってないで、レポートの文字数増やせよ、、。)

今日はここで逃げつつ、上手く自分を持ち上げていこうかなと思います。

さて、逃げ出したい時、
やろう!と考えずに、なにも考えずに取り組み始めます。
これで上手くいくときもある。ほとんどこれでどうにかなります。

しかし、今日みたいな日は始めても3分も集中が持ちません。
このとき、とりあえず、Taylor Swift をちょっと大きめなボリュームで流してみる。親からいきなり、どうでもいいことを話しかけられても無視。

なんとなく、レポートの方針を考えてみたり、文献を探してみたり、
どれだけ覚えなきゃいけないのかボリュームを見てみたりします。
To doリストやレポートの締め切りを確認してみたり。

レポートを書き始めて、
ちょっと音楽がうるさいな、と思うタイミングで徐々に音量のボリュームを下げます。これが、音楽いらないな、と切るまでがゴール。
音楽がなくなったとき、誰から話しかけられても無敵な、集中ゾーンに入ります。

ゾーンに入ると、気づいたら2,3時間経っています。

変にモチベを上げようとして焦ると力が入りすぎて、上手く進みません。
最終手段はデッドラインまで終わらせず、ギリギリで焦るとものすごいパワーで終わらせることができます。ですが、疲れるので奥の手です。

一番良い方法は、締め切りに追われてやる気がなくなる前に終わらせることです。
地道に積み重ねること。これからの目標です。

一つ一つ積み重ねることもそうですが、自分のTodo リストを完璧にこなすこともなかなかできません。

こういうときは、何も考えずに始めることがベストですね。
だんだん、テストとレポートに向き合えそうになってきました。

最後に、この前ふと自分の日記を見返してぐっときた言葉がありました。

今からそんなに急がなくても、私ならきっとできるはずだから。

失恋した日のことなので、どうにか自分を立ちなおすために残した言葉ですが、
私ならきっとできる、と自分で自分を信じることができるじゃーーん!!
ちょっと嬉しかったので、これから使っていこうと思います。

今回の写真は、パールハーバーに行ったとき、あまりにリアルすぎて
びっくりした一枚です。

Taylor Swiftの他にも
・Madonna "Material Girl"
・Michael Jackson "Beat it"
を十八番でよく聞いてます!

ささ、課題やりましょ、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?