見出し画像

【サポートズー】イラストで動物園を応援しています

こんにちは!
いきもの大好き!動物イラストレーターのチナップです。

今回、私が参加させて頂いているサポートズー【Support Zoo】の取り組みについてご紹介します。

■サポートズーとは

サポートズーとは、動物園をこよなく愛する元動物園の職員
いもむー様により2020年11月に立ち上げられたチャリティー企画です

動物園に暮らす動物たちをモチーフにオリジナルグッズを制作・販売し、その収益を全て動物園に寄付します。
休館や入園制限等により減収を余儀なくされた動物園を支えたい・力になりたいという想いで企画・運営が始まりました。

緊急事態宣言は明けましたが、日々奮闘している飼育員さんや動物園の力になりたい、と引き続き運営されています。

■一緒に動物園を応援しませんか

サポートズーはどなた様にも参加して頂ける企画です。

「動物園が好き!」
「動物たちにより良い暮らしを提供したい!」
「飼育員さんたちを応援したい!」

そんな方はぜひ、一緒に応援しませんか♪
今季の第3弾は盛岡市動物公園ZOOMO様を支援します。

現在はリニューアル工事により休園中ですが、SNS等も精力的に発信されており、動物たちの暮らしや飼育のことや工事の進捗について覗き見ることが出来るのでタイムラインを追うのも楽しいです♪
noteでは動物園としての取り組み等、より深い発信をされています▼

本当に素敵な取り組みが多く、再オープンした際にはぜひ訪問したい動物園です。

■サポートズーの参加方法

大きく以下の方法があります。

①グッズを買って支援する
②サポートズークリエイターになる(※第3弾は終了しています)
③SNS等で拡散する
④直接支援する

①グッズを買って支援する

オンラインショップからグッズを購入していただくとその収益がすべて動物園に寄付されます。

※第3弾の支援受付は2021年10月31日(日)までです!

グッズはフレークシールやポストカード、缶バッジやアクリルキーホルダー、Tシャツなど…
100柄以上のお気に入りのイラストを選んで注文することができます✨

画像2

ちなみに、私の個人的なオススメは

貼って剥がせる耐水ステッカー

大きくてツヤツヤで、発色がとにかく綺麗✨
繰り返し剥がせるのも嬉しいポイントです💕

画像1

②サポートズークリエイターになる

指定の期間内に園内の動物をモデルにイラストを描き、素材として無償で提供します。

今回のモデルはZOOMO様の園内にいるツキノワグマ・ニホンアナグマ・イヌワシ・アミメキリン・ピューマからの募集でした。

第1弾から関わらせて頂いていますが、描いたことのない動物を見たり知ったり…様々な学びやきっかけ作りになります。
ご興味のある方は、ぜひクリエイターとして一緒にサポートズーを盛り上げていきましょう!

※第3弾の募集は終了してますのが、ぜひサポートズー運営のいもむー様のアカウント(Twitter/Instagram)をフォローして最新情報をチェックしてくださいね。

③SNS等で拡散する

サポートズーの活動を拡散して頂くのも立派な支援の1つです。

各種SNS等で、#サポートズー #サポートズークリエイター と検索してみてください。

拡散して頂いた結果、新たなご縁に繋がるかもしれません。ぜひご協力お願いします。

④直接支援する

勿論、動物園さまのHPからも直接ご支援頂けます。

■私がサポートズーに参加する理由

そもそも私が絵を描き始めたのは、生き物や自然が好きで
・いきものたち本来の愛らしさを沢山の人に伝えたい
・イラストで動物園業界と関わるお仕事がしたい

という想いがあったからです。

そしてサポートズーに出会いました。
イラストを通して動物園の支援、すなわち環境保全事業や種の保存に貢献できるのならこれほど作家冥利に尽きることはありません。

第4弾があれば引き続き参加させて頂くつもりです。

cnap


サポートはありがたく制作活動に充てさせて頂きます! 応援して頂けると嬉しいです。