見出し画像

【仕事の出来事】一緒に仕事をしたくない人は?

生きていくにはお金が必要なわけで、大抵の人はどこかに所属して仕事をしていますよね。
フリーランスでも完全に他者との関係をゼロにして働くのは現実的ではありません。

むしろ、フリーランスだと苦手な相手でも自分で連絡を取らないといけないので、相手がどんな人なのか重要かもしれません。

私はこの春から、社員登用されて、とある企業で正社員としてのお仕事がスタートしました。
とはいえ、その会社には一年間パートタイムとして勤務していたし、仕事内容も変わらないので特段大きな変化はありません。

私にとってもメリットのある条件での雇用で満足していたのも束の間……
退職の意向を伝えたところです。

転職活動では「退職理由をそのまま言ってはいけない」と言われますよね。
だって、ほとんどの人の退職理由は「仕事が嫌だった」「パワハラがあった」「耐えかねる事象があった」とか、そんなもんです。
前の会社も大好きだったし、辞める理由は何もなかったけど転職するってあまりないわけです。

確かに前向きな理由での転職もありますね。
「スキルアップ」「新しいことにチャレンジしたい」なども聞きますが、前職に満足していたら、その転職理由にも至らないわけで。
なので、個人的には大なり小なり不満の上での転職だと思っています。
そして、それが悪いことだなんて微塵も思っていません。
どんどん転職しようぜ〜!!!って感じです。

そんな私の今回の退職理由は完全に「人」です。
よくある人間関係ってやつです。

小さい会社なので、上長=社長という環境にいるんですが、この社長が曲者なんですね。
正直、会社に対して思うところもいろいろありますが、第一ステップとして「時間を守る」を改善したいと話したんですよね。

この時点で、時間を守らないなんて…とお察し案件な感じもしますが。
でも、どうやっても守られない。
クライアントに提出する書類、スケジュールの連絡、請求書などの重要書類……

そんな時間問題にイライラを募らせていたわけですが……
加えてパワハラ炸裂です。

元々パワハラ気質ではありましたが、個人の感覚では給料やその他の条件と比べるとまだ大丈夫かなと思っていたんですよ、3月までの時点では。

それが、ご機嫌斜めから一気に大爆発です!!
「〜〜の情報がないからできない」「先に確認しておけ」「自分のラインを越えてくるな」「就業中は一瞬も機嫌が悪いことを表に出すな」などなどなど
あげたらキリがないのですが、本人の機嫌次第であれこれ話も変わる変わる〜〜〜

ついていけない。
こんな人のために消耗したくない。
はい、終わり〜〜

今まではこれほどにも酷い人がいたことがなかったので、気が付きませんでしたが今回のことで自分が一緒の環境にいられない人のタイプが明確になりました。

・時間を守らない人
・結論ファーストで話してくれない人
・気分で言うことをコロコロ変える人
・自分の不出来を人のせいにして、自分は一切悪くないと言う人
・人には言うが、自分はどうなの?という人
・お金で人は自分の言うことを聞くと思っているのが出ちゃっている人

よく「理想のリーダー」「好かれる上司」など、情報が出てきますが、全く逆の人でした〜
あの情報が全てではないけど、やっぱり好かれるには人望や性格があるんですよね。
もちろんリーダーだけではなくて、どの立場であれ一緒に働くメンバーに言えることです。
新年度までにも薄々気が付いてはいたので、その感覚を無視しないで辞めてしまえばよかったんですよね。

その時は私もお金に目が眩んでいましたからね笑

さて、転職活動もすり減るし、新しい環境の人間関係なんか入るまで分からないし、大変だなーとは思いますが、次も決める前に辞める宣言しちゃったので動くしかありません。

いい機会だし、本格的に自分の理想を一旦追いかけてみるのもありかななんて甘い思考がよぎります。

働いている限り、起きている間のほとんどの時間を占めるのが仕事です。
自分の思い通りとはいかなくても、妥協できる範囲の快適さくらいは求めたいですよね。

雨じゃなくてお金が降ってくるなんて予報があったら、ありったけの袋になるものを持って飛び込みたいものです笑
でも、実際にあったら人が殺到するので怖くて近づけませんね。

誰かにとっては私も一緒に仕事したくない人かもしれません。
人の振り見て我が振り直せ
あくまで許容範囲で収まっていられるように、自分も気をつけたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?