見出し画像

【180日後にフリーランスになる私】83/180 今学生だったら就職どうする?

今日したこと
・動画視聴

ドラマじゃないですが、今学生に戻れたら……
就職どうするだろう?
私は、高校生の時から日本語教師になりたいと思っていて、いわば夢を叶えたわけですが……
今だったら日本語教師になるのかな?

日本語教師という仕事は好きなんです。
でも、お金の面のマイナスが大きくて。

「夢がない」「何になりたいのか分からない」という人も多くいると思いますが、今の私だったら戦略的に考えるかも。
「夢がない」ということは、何になってもその時点では感情が揺れ動くわけではないんですよね?
始まる前から嫌だと思うこともない。
そうなのであれば、できるだけ給料が高いところを目指すものありですよね。
今は一旦働くとして数年後の転職を見据えて、いい感じに歩めそうなところにするのもありですね。

学生の時は本気で思っていたんですよ?
「好きな仕事なのであれば大丈夫」と。
でも、当たり前ですが、どれだけ好きな仕事でも嫌だと思う瞬間はあるんですよ。
職場の人間関係だったり、待遇だったり、その他相性も含めて。

今だったら、テレワークができる仕事に就くか、テレワークに移行しやすい仕事を選ぶか。
今はフリーランスになりたいと思っていますが、会社員経験ができたことは良かったと思っています。
その上で、その仕事の経験がそのままスキルにつながって働き方を変えられるものだったらさらに良かったと笑
欲張りですね。

学生の頃は「何がしたいか」が夢の内容だったように思います。
でも、実際に働いてみると、したいことも大事ですが、環境も大事だなと思います。

特に都心の満員電車って意味がわからなくないですか?
「そんなもんだ」と思っているから何も考えないで無心で乗りますが「この電車に乗らないといけないのか」「他に選択肢はないのか」「どうにかできないのか」と少し考えてみるといろいろ思うところがありますよね。
だって、仕事が始まる前に疲弊するんですもん。
そんなんでハイパフォーマンスを求められても。

職場を見ているとフリーランスになった方がいいだろうなと思う人もいます。
能力がある云々は置いておいて、周りの人を潰してしまう人。
追い詰めてまで完璧や自分の思う結果しか認められないのであれば、自分の思うようにできるフリーランスになった方がいいと思います。
一方で、あまり効率的に仕事ができないタイプの人は小さい会社よりも大きい会社の方がいいかも、とか。

もし学生に戻ったら……
日本語教師は多分やると思う。
でも、環境をもう少し変えられるようにビジネスプランを考えたり、他の仕事との掛け合わせができるようにスキルを身につけたりしておくかな。

今トライしていることを先にしておくイメージですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?