見出し画像

ワンポイント心理学


大切なものが、自分の手から遠く離れていったとき。

人はその悲しみを、理性によって解決しようとする。

でも、それはちがっていて、

受け入れることのできないような悲しみは、感情によって発散すべきです。

理性がコントロールすべきなのは、悲しみの大きさを調整することではなく、

悲しみというエネルギーの終着点を選ぶこと。

悲しみは、悲しみとして、しっかり自分の中で受け入れ発散したほうがいい。

悲しみを悲しむことははずかしいことじゃなくて、悲しみの矛先をコントロールできないことを恥じるべき。

運動でも、好きな映画でも、激しく泣いたって、ひとり乱暴な言葉を吐きだそうとも。

悲しみを乗り越える最短距離は、悲しみをしっかりと感じ受け入れること。

もし、そんな自分を受け入れてくれる友がいるのであれば、それは人生にとって最高のギフトなのですね。


そして朝は必ずやってきて、私たちの涙は渇き、心に空いた穴は、やがて自然と時間がいやし治癒する。

やぶれてしまったハートのつぎはぎが、自分の愛するもので満たされるのであれば、わたしたちはまた、前を見て歩き出せる。