南極の気候緊急事態 COP28を目前に控えUN事務総長のメッセージ

(私訳)南極は眠れる巨人と呼ばれてきたが、気候カオスによって目覚めつつある。南極の海氷は過去最低を記録している。新しい数字によると、今年9月の海氷面積は、この時期の平均より150万平方キロメートル小さく、これはポルトガル、スペイン、フランス、ドイツを合わせた面積にほぼ匹敵する。グリーンランドの氷床も急速に減少しており、毎年250ギガトン以上の氷が失われている。これらすべてが、世界中に大災害を引き起こす。南極で起こったことは南極にとどまるものではない。何千キロも離れた場所で起こったことは、ここ南極に直接影響を及ぼすのだ。そして何千マイルも離れた場所で起きたことは、ここ南極大陸に直接影響を及ぼす。私たちは相互につながった世界に住んでいる。化石燃料による汚染は地球を加熱し、南極大陸の気候を無秩序にしている。

南極海は地球温暖化による熱の大部分を受け止めている。氷が溶けることは、海面が記録的な速さで上昇することを意味する。それは、世界中の沿岸地域の人々の生命と生活を直接危険にさらす。家屋はもはや保険が利かない。このままでは、今世紀末までに摂氏3度の気温上昇という災厄に見舞われることになる。 それはつまり、荒れた南極大陸の氷床をほぼ完全に失うことを意味する。これだけで、最終的には海面が5メートルほど上昇することになり、世界的な大惨事となる。私たちは致命的なサイクルに陥っているのだ。 氷は太陽の光を反射する。氷が消滅すると、より多くの熱が地球の大気に吸収される。つまり、より多くの熱が地球大気中に吸収され、地球全体の嵐、洪水、火災、干ばつが増加するのだ。さらに氷が溶け、さらに熱を帯びる。この破壊は、化石燃料中毒の直接的な結果なのだ。COP28に各国首脳が集まる中、私のメッセージは明確だ:
このサイクルを断ち切るべきであり、今すぐ行動を起こすのだ:
世界の気温上昇を1.5度に抑え、人々を気候の混乱から守り、化石燃料の時代を終わらせるために。 持続可能な地球へのすべての希望を消し去ってはならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?