見出し画像

自分らしく遊びながら生きる

先日こんな記事を書いた。

自分の立ち位置みたいなものが腑に落ちてきて、気持ちが穏やかになった。

なんだかすっきりとした気持ちと

「遊んでいたい」そんな気持ちがむくむくと湧いてきた。

そのために必要なことは3つあった。

①我慢(自己犠牲)をやめる

②自分にできるだけ寄り添う(心の声を聴く)

③自分のしたいこと、感じた(感じている)ことを伝えてみる

日々 こんなチャレンジの繰り返しで。

当たり前のことが 当たり前にできるために必要なこと。

子供に対して「お母さんはね」「ママはね」という主語を使うのもいっそ辞めたいと思うことがある。無意識に「わたしはね」という言い方になっていることも、しばしば。別に、何も変わらない。自分の思うままに話しても、動いても、いまさら誰も責めたり驚いたりしない。それはわたしそのものだから。

相変わらず学校にはほとんど行かないが、息子達は、

①わたしがオンラインお茶会になると部屋を片付けてくれる。(映り込みの背景を気にしているのか?)

②「家族の負担を減らしたいから」とお風呂掃除を代わってくれる。

③ゆで卵のゆで方をマスターする。

出来て当たり前のことなんかじゃない。すごいことだって。やってもらえて初めてわかった。しかも「家族の負担を減らしたいから」目的をはっきりとさせたうえで。

だからわたしも自分らしく生きるために。という目的のもとに

①我慢(自己犠牲)をやめる

②自分にできるだけ寄り添う(心の声を聴く)

③自分のしたいこと、感じた(感じている)ことを伝えてみる

を、続けていこうと思う。

そして自分のやりたいこと、遊ぶことをもっともっとやっていきたい。

まもなくやってくる、風の時代に向かって。

画像1


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします!頂いたサポートは自分へのご褒美、今後の活力に使わせていただきます!