見出し画像

あー、お盆休み。

久しぶりの5連休をお盆に取りました。
あっという間に連休最終日。

うち一日は傾聴cafeイベント。
それ以外は
お墓参りに新盆参り。
義母(お神さん)は、高齢のため
主人と2人で廻りました。
ここ数年はそんな感じです。
なかなかの大仕事です。

親戚の新盆参りの帰り道。
とあるお寿司屋さんへ

茨城県土浦市にある「ゆうき寿司」
大将と呼ばれる店主はたった1人で
お店を切り盛り。

ランチは安くて美味しいです!
(高くてまずいと書いてますが(笑))

お寿司には、茶碗蒸しとお味噌汁が付いてます。お茶と一緒に、自分で運ぶシステムです。

50年近く継続しているこちらのお店。
「あと◯年やったら店やめるよ」
「また来ます」「いや来なくて良いよ」そんな会話も何故かネガティブに感じさせないユーモアたっぷりの大将のトーク!

店内を流れるBGMも昭和のメロディ。
アナログといいながらしっかりSNSの宣伝を
促していたりして。

アナログから、デジタルへ
昭和 平成 令和へと時代はうつり

変わるもの
変わらないもの
それはなんだろう?

私達の日常は目まぐるしく変わる中で
立ち止まって考える事はとても大事

オリンピックや高校野球の感動を
与えるのも与えられるのも人

失敗しながら遠回りしながら
無駄に感じる経験もしながら
感動や幸せを探してもがくのが人

お盆は汗をかきかき
生身の人間ではなくAIでもなく
仏様とのやりとり 
そこにどんな意味を感じるのか
なかなか説明はできませんが
みんなが手を合わせる

そして終戦記念日を迎えます
再び目を閉じて手を合わせます

忘れてはいけない思いがこの季節にあります

私は、長崎原爆の日が誕生日
お祝いとともに 平和を祈りたいと思います

隣の人が、理解者になれば争いはなくなるだろう。

傾聴cafeでは、あなたの隣の人が、あなたの理解者になる…そんな素敵な場を提供していきます。

リアルとオンライン(zoom)があるのも
アナログとデジタルの良いとこ取りですね

よろしければサポートお願いいたします!頂いたサポートは自分へのご褒美、今後の活力に使わせていただきます!