見出し画像

ヨルシカ〜忘れてください〜ドラマからの余韻

ヨルシカの新曲は、日本テレビ系ドラマ"GO HOME~警視庁身元不明人相談室~"の主題歌。YouTubeでは英タイトルはForget itとされている。歌詞を読めばわかるとおり、真意は裏腹のForget me not だと思う。忘れてほしいと繰り返すたびに、忘れないでほしいのだなと感じさせる作品だ。

ドラマの初回を見た。天才肌ではなく努力家の日本代表候補選手。恋人をかばって階段から転落し利き腕を負傷してしまう。しかし、その前に自ら選手としての将来を危惧していた。腕の負傷は言い訳だったかもしれないと猛省する。そして落ち込む彼女を励まし、もう一度やり直すために登山した先で転落してしまう。

彼がクラウドに最後に残した写真には大きな夕陽の画像が残っていた。
残された彼女は言う。

まるでバスケットボールみたい
だから思わず手を伸ばしちゃったのかな
誰よりも真っ先に
ボールに向かって行く人だったから

大きな夕陽がバスケットボールだった。
大きな夢を追いかけていたように、夕陽に手を伸ばして落ちてしまったのか。

真実はわからない。
それでも、彼は彼女にメッセージを伝えられて、天でホッとしてくれたらいいな、と思える結末だった。ときどき思い出してほしかったのかもしれない。


この記事が参加している募集

サポートをしていただけると泣いて喜びます。