一週間の最後に持ち直すことが出来た話

おはようございます。

昨日は仕事でミスをしてしまい、落ち込んだ話を投稿しました。

先月復職が承認され、ようやく少しずつ仕事を任せてもらえるようになったのに、大事なメールだったのに、そこでミスをしてしまうとは

どんなに気を付けていたとしても、確認していても、結果が伴わなければ意味がない。
私って駄目だなあ。と激しく落ち込んでいました。
これでは信頼されなくなるし、仕事を任せてもらえなくなる。
もっと言うと、やっぱり私なんて会社に必要ないのでは?いらないのでは?

一時はどん底まで落ち込みましたが、
気持を立て直し、朝はいつもどおり出勤。
今目の前の仕事に集中するように努めました。そして、もう絶対同じことをしないと決意を込めてチェックリストの作成。

夕方頃、在宅勤務だった課長と電話する機会が出来、改めて話をすることが出来ました。

「昨日は、大変申し訳ありませんでした。」
謝罪の言葉を口にする私に、課長は一瞬「え?なんだっけ?」とすぐに思い当たらない様子で、そこで少し拍子抜け。
(私が思っているほど、課長は気にしていないのか。。。)

私の謝罪の理由を思い出した課長と、続けて話をすると課長は次のようなことを言ってくれました。

「そんなに重く受け止める必要はない。反省して、同じことを繰り返さないよう対策を考えるのは大事なことだけど、引きずって落ち込まなくても良い。」
反省を次に生かせればそれで良い。それが成長につながるから

「実をいうと、周りでもそういう失敗ってよく起こっている。別に〇〇さんだけじゃない。みんなやってる。」

「よく起こりがちだからこそ、二重チェックの必要性とか、気をを付けるよう厳しく言ってるけれど、そんなに自分を責める必要はないよ。

課長は最後に
「この先も長いんだから、これからもよろしくね。

これからもよろしく。と言ってもらえて、

課長の言葉で、私の中で「やってはいけない失敗」だったものを、「成長につながるプラスの機会」に変換することが出来、、気持ちがとても軽くなりました。

そして、落ち込んでいた私に
「大丈夫。頑張ろう!」
「私も同じだから、一緒に頑張ろうね!」と声をかけてくれたみなさん7
本当にありがとう。

ちなみに旦那に仕事でミスをして落ち込んだことを話したら
「人間だもん。どんなに気を付けてたってミスは起こる。しょうがない。」
「そんなんで、そんなに落ち込むとか分からん。」
とあっさり言われました(;^_^A



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?