見出し画像

【TRPG】はじめてのTRPG~初めての探索編~【CoC】

ボンチノタミ、ジョーカーです。

先日、フォロワーさんにお誘いいただきましたTRPG、本日オンラインセッションをおこないました。
不慣れなわたしたちを引っ張ってくださったKPのらぎーさんに感謝です。ありがとうございました。
あの日突然誘った妹も一緒に遊んでくれてありがとう。

今回プレイしたのは『村ホラーRTA』というシナリオです。
プレイ時間は1時間程度、とのことでしたが、実際、我々がちょっと不慣れで説明をしてもらいながらおこなったこともあり、大体1時間半~2時間程度でした。

結果としては、END-Aで無事生還いたしました。
はあーよかった。


この先、雑多な感想です。特にシナリオのネタバレはありませんが、一応ワンクッションしておきます。


今回は本当に初めてだったのでどのように進んでいったらいいか、が最初のうちはなかなかつかめず、どこで何を振れるのか? どんなところで何に対して振ったらいいのか? など、KPさんにもかなり助けていただきました。
後半にいくにつれ、徐々に「ここで目星振っていいですか?」「ここでこれは使えますか?」みたいなことをちょっとずつ聞けるようになりました。
途中、勝手がわからずちょっと詰まってしまうこともありましたが、初心者にやさしくしていただいて本当に助かりました。ありがとうございます。

それと、自分と妹とで意外と行動や思考、観点が違うんだなというのがひとつ、発見でした。
キャラクター性ももちろんなのですが、自分の中で思いつかなかった選択肢を見つけたり、特に引っかからなかった点を気にしたり、お互いにそういうのがあって面白かったです。
特に今回は、恐らく妹の行動に引っ張ってもらわなかったら自分では気付かなかったな、みたいなことが多くて、助けてもらいました。

また、キャラクターのロールプレイをするというのも、なかなか難しいですね。もっとしっかりキャラクターのいろいろな部分を自分でも知っておかないといけないなと感じました。
面白かったなあ。

あと、ダイスの出目も面白かったな~。
初っ端でクリティカルが出て幸先良いぞー!とか思っていたんですが、途中でふたりそろって連続ファンブルしたシーンがありまして、いや、ほんと、なんでそんな出る? ってなりました。
もうそのあとしばらくダイス振るの怖かったよね。

本当に、今回はらぎーさんにいろいろ教えてもらいながら、助けてもらいながらのプレイでした。ありがとうございました。
初セッションのKPがらぎーさんでよかった……。
今後も経験値を増やして、いろいろな探索に挑めたらいいなと思います。
ありがとうございました。

初のTRPGの感想:とても面白かった。またやりたい。です!

この記事が参加している募集

よろしければサポートいただけると嬉しいです。作業環境の向上、猫のごはん代などに使わせていただきます。