見出し画像

再びの滋賀、出張先の夜

ボンチノタミ、ジョーカーです。

15年ぶりの滋賀県入り。今回は仕事で、ですが。

出張先のホテルのテレビで見るローカルニュース、いいねえ。

夕飯のあと、少し時間があったので、ホテルの近くのスーパーに行きました。ローカルスーパーローカル商品を探したかったので!
いつも出張中ってあんまり時間がないので、こういうことができるのは嬉しい。ご当地ならではのものを探すのは、旅先の醍醐味のひとつですからね。
仕事だけど、このぐらいの楽しみは許されてもいいでしょう。

できれば地元のクラフトビールとかないかな~と思いつつお酒売り場をのぞいてみると。

ありました!

IPAやピルスナーなどもあったのですが、とりあえずはエール系を入手。
彦根麦酒「レッドエール」長浜浪漫ビール「長浜エール」です。
やった~! 嬉しい!

他にも、ご当地っぽい飲み物を発見。

ひとつは、最近よく見るご当地サイダー。山梨にもあります。
「滋賀びわ湖サイダー」の売り上げの一部は、琵琶湖の環境保全に寄付されるそうです。いいね。

もうひとつは、まさにローカル感のあるパック飲料。こういうの好き。
ミルクファーム伊吹「伊吹コーヒー」
「伊吹牛乳」を使ったコーヒー牛乳だそうです。
他にも同じようにパックの「伊吹牛乳」や、それを使ったアイスも売っていました。
さっそく飲ませていただきました。甘くてやさしいコーヒー牛乳でした。

今回は車での移動。
途中、恵那峡SAで1回休憩を挟んで、約4時間のドライブ。
こっちまで来るのはバスや電車だったから、自分で運転したのは初めて。

途中、岐阜県を通過しながら18きっぷの旅行のことを思い出していました。
長良川、岐阜城、金華山ロープウェイ。下呂温泉、雨の中の足湯巡りも楽しかった思い出。
大垣、養老、関ヶ原、初めての旅。懐かしい。

明日はちょっと朝早いけど、お仕事頑張ろう。


滋賀の思い出はこちら▼

関ヶ原の思い出はこちら▼

プライベートで旅したい。

よろしければサポートいただけると嬉しいです。作業環境の向上、猫のごはん代などに使わせていただきます。