見出し画像

自分を甘やかすこと、の大切さ

ボンチノタミ、ジョーカーです。

自分の機嫌を取る、とか自分にご褒美、とかよく言いますが、気分が落ちているときの対処法って人それぞれだと思うんですよね。

そんなわけでメモ的な感じで、わたしが自分を甘やかすためにやっていることをいくつか書き留めておきたいと思います。

寝る

睡眠は何物にも勝る。寝る。これは大事です。
鬱になったときも「まずは寝てください」って言われました。
寝るって大事です。寝てください。

ゆっくりブレイクタイム

わたしはお茶や紅茶、コーヒーをよく飲むのですが、いつもはティーバッグやインスタントコーヒー、スティックコーヒーなどを飲んでいます。
そういうのを、ちょっとだけ変えます。
お茶や紅茶はルピシアなんかで好きな茶葉を買っておいて、ティーバッグではなく茶葉で淹れます。
コーヒーもドリップで淹れて飲んだりして、淹れている時間もちょっとゆっくりすると、ちょっと気持ちが落ち着くんですよね。

ゆったりバスタイム

普段使わないちょっといい入浴剤を入れる、とか、いつもと違うシャンプーやボディソープを使う、といった感じです。
入浴剤はいただきものとか、普段使わないちょっといいやつを入れたりします。香りとか色とか、ちょっと優雅なバスタイムになります。
シャンプーやボディソープは、お店で売っている試供品パックを買っておいて、ときどき使っています。100円~200円くらいで買えるので、薬屋さんとかに行ったときに気になったものがあるといくつか買ってストックしています。
たまにワゴンセールで安くなっているものとかもあるので、そういうのもよく買いますね。

美味しいものを食べる

別に高いものを食べるとかではなく、コンビニスイーツとか、好きなお菓子とか、そういうものを買って食べます。
あと、とっておきのカップ麺とかね!
美味しいものや好きなものを食べるとやっぱり幸せになるので。

感情を動かす

最近はあまりやってませんが、笑ったり泣いたりすることでストレス発散というか、気持ちが安らかになるときがあります。
好きなお笑い番組や動画を見て笑う、好きな漫画やアニメなどで感動して泣く、みたいなことですね。
わたしの場合は『夏目友人帳』のツユカミの回を読んでは泣いています。あれを読むと綺麗な涙が流れるんだ。心が洗われるんだ。好きなんだ。

ざっくり書きてきましたが、大体こんなところでしょうか。
自分の気持ちがニュートラルな状態のときに、こういうのをなんとなくまとめておくと、気分が落ち込んだときとかストレスが溜まったときなんかにちょっと助かります。
他にも、お酒を飲むとか、音楽を聴くとか、料理をするとか、おしゃれをするとか、絵を描くとか、人によっていろいろあると思います。

自分が気持ちよく生きていくために、自分にとって気持ちいいもの、を見つけておくのは大事だなと思います。
自分大事に、自分を甘やかしながら、無理せず生きていきましょう。

時間は有限だし、忙しい日々の中でなかなか自分のための時間をとることって難しいと思うけれど、やっぱりそういうのって大切だよね。

この記事が参加している募集

よろしければサポートいただけると嬉しいです。作業環境の向上、猫のごはん代などに使わせていただきます。