見出し画像

【TRPG】『親愛なるワトソンへ』【CoC】

ボンチノタミ、ジョーカーです。

現在、絶賛ソロシナリオ進行中ですが、夏前から予定していたクトゥルフ神話TRPG『親愛なるワトソンへ』オンラインセッションいってきました。

今回もKPはらぎーさん。
3人のHO制ということで、前回のコルフェでご一緒したしいねちゃんと、らぎーさん&JOKER★の共通の知人であるくいちちゃんと一緒に難事件の推理に挑みました。

※途中まではネタバレありません。
※感想はネタバレ防止のため外部リンクとなっています。


『親愛なるワトソンへ』概要

今回のシナリオ概要はこんな感じ。

『親愛なるワトソンへ』
あなた達の住んでいる英倫(えいりん)市には現代のシャーロック・ホームズと呼ばれる探偵がいる。
彼の名は堀田博国(ほった ひろくに)。
彼は今まで数々の難事件を解決してきた。
そんな中、英倫市で殺人事件が起こる。
町には不安の声も出るがきっと名探偵が解決してくれるだろうと思っていた…。

想定プレイ時間:2~4 時間
想定プレイ人数:3 人の HO 制(秘匿ではない)
難 易 度:普通
時 代 設 定:現代日本
推 奨 技 能:目星・図書館・心理学(戦闘はなし)

『親愛なるワトソンへ』概要より

シャーロック・ホームズは人並みに好きなので、概要の時点でわくわくします。(ちなみに、他2名もシャーロック・ホームズは履修済み。大体似たような道を通っている、安心と信頼のオタク仲間)

らぎーさん、今回もヘキに刺さるシナリオにお誘いいただき、ありがとうございます!

探索者

HO制ということで、今回は探偵・刑事・ジャーナリストの3名。
ジャーナリストをやらせていただきました。

ジャーナリストの周東礼人(しゅうとう・れいと)くん

タイトルと概要からシャーロック・ホームズ関連だな~ということがわかっていたので、作中でも好きな登場人物、レストレード警部から名前をいただいております。

APP6ということで、今回は顔や首に火傷の痕があり、それを前髪やサングラス、マスク、ハイネックで隠している、という人物になりました。

設定としては差分も描いた

性格は穏やかで事勿れ主義ではあるけれど、物書きという仕事を選ぶあたり、ロマンチックでドラマチックなことは好き。
火傷を負っていることで昔は気味悪がられたりもしたので、他人の顔色を窺ったりそれなりの人付き合いをしたりというのはまあまあ得意です。

こうして、チョイ悪風ベテラン探偵おじさん元気いっぱい陽キャ刑事、そしてこのふわふわジャーナリストというトリオが結成されました。
今回は当日までお互いのキャラシートを見せ合ったりしなかったのですが、割りと方向性がバラけて面白いバランスの3人組になったなあと思います。

HO1:探偵おじさん
HO2:陽キャ刑事
HO3:ジャーナリスト

結果としてはHAPPY ENDで生還。
約2時間半、3人でのシナリオは初めてでしたが、とっても楽しかったです。
それぞれちゃんと仕事しててよかったなあ~。


以下、ネタバレありの記録と雑感

※リンク先は『親愛なるワトソンへ』シナリオのネタバレを含みます。
※シナリオ内容全てを追ってはいません。自分用のメモ程度の記録と感想です。

よろしければサポートいただけると嬉しいです。作業環境の向上、猫のごはん代などに使わせていただきます。