見出し画像

【#カフェ巡り】渋谷にひしめく本の森【#森の図書室】

はじめに:ひしめくほんのもりを……

ひしめくほんのもりを
 つむみなと
 ゆれるふねは
 おきへぬけ
 たてやよこにそろうまち
 せかいさえあらわす

これは、小林賢太郎のつくったいろはうた。五十音をすべて使って作った詩です。
ところが、渋谷にもあるんですよ。本の森。積んでいるのは港ではなくレストランひしめくビルですがね。

こんばんは。ちびクロコです。

コンクリートジャングルでだって本読みたいじゃん

みなさ~ん、図書館行ってますかぁ~。
じつはわたくし、最近渋谷で良い図書館を見つけたんです。漫画喫茶というか、小説喫茶と言ったほうが正しいでしょうかね。

おいしいごはんを食べながら

ここでは読み放題だけでなく、名作小説にちなんだお料理が楽しめるのが売り。ぐりとぐらのあのカステラとか、「ラピュタ」の目玉焼きトーストとか、ちょっと値は張るけど小腹を満たすのには十分。

上記のツイート↑で私が頼んだラピュタトースト(500円)と、チーズサンド↓には2種類の小鉢つき。

ついてきたピクルスは「ダレン・シャン」でぎざぎざポテチは……えーと、何だっけ。でも500円でこれだけ食べられるってお得ですよねホーッホッホッホ

こちらは「西の魔女が死んだ」で、主人公の父親が義母からごちそうになったキッシュ。そんな場面あったっけと思ったのは内緒


ほうれん草とベーコン入り。
クッキーみたいにさくさくのフチが好き

いつでも誰でも好きな本選んでまったりのんびり

好きな本と人目を気にせず過ごせる時間は全くもって最高。ここで試し読みして、気に入って買った本もあるのさ。ケルアックとか。

いまは星新一と『Wonder』に夢中

中はとても静かで暖かく、カウンターとソファ席(追加料金)を選べる仕組み。お客さんもいろいろ。ひとりでのんびり本を読みにきた人、友達やご伴侶との時間を過ごしに来た人など(小さな声でならおしゃべりも可)。

本だって小説も新書も漫画も自己啓発も何でもそろってます。呪術廻戦と東リベ全巻あって漫画喫茶みたい。

なんと! 私の大好きな西野亮廣さんの絵本まで!どんな本でも区別せず置いてくれるところに懐の広さを感じる。
※筆者は西野絵本ファンです。サロンには入っておらず、純粋に作品が好きすぎるだけです。

Dr.インクの星空キネマ。
夢を配達する猫たちの話がかわいい。
イチオシ「オルゴールワールド」。
自然と音楽の豊かな星に降り立った探検家の話。
信念ひとつをともに、愛する人に思いを告げる姿に涙。

なお下段の写真の「メニュー本」は、このカフェで提供しているメニューの「原作」です。銀河鉄道あるならチョコより美味い、鳥捕りの「落雁」売ってくれんかの🦆

おわりに:本もお客もみんなちがってみんないい

渋谷駅から歩いてすぐ、会社帰りにふらっと立ち寄れる気楽さが魅力的な場所。みなさん何かの用事で渋谷にいらしたら、お暇潰しにいかがですか。

〈おしまい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?