見出し画像

⭐️本を手本にnote書こう!🟡1日目🟡「書くだけで願いが叶うハッピーターンノート|著・田宮陽子」

まずは10日間、このノートを書いてみてください。あなたの心に変化が起きて、現実にも「うれしいなにか」が起きるでしょう。それはあなたを強運へと導く「始まりのチャイム」です。さあ、次に幸せになるのは、あなたの番です!

📗本の紹介 ※ぜひ買ってね!

📗1日目

a.「今日起きたいいこと」「自分へのほめ言葉」「住んでいる土地へのほめ言葉」を書きましょう。

b.自由な時間ができたとしたら、どこへ行って何をしたい?
※書くことはたった1つでも構いません。肩の力を抜いて書いてみましょう。


💚今日起きたいいこと

画像1

・保険屋さんのお姉さんが、ラインでそうめん届いたから行くわ言うので、アーチャーのラインアイコン使って「作ってしまってもかまわんのだろう?」て言えて、楽しかった。
・保険の封筒が郵送で届いて、「中に入ってる引換券がほしい」て言うんで、お姉さんに渡したら、宣伝ノルマ達成らしく、粗品の讃岐そうめんもらったよ。わーい!
・保険のお姉さんにラクスル名刺を渡せたよ。

画像7

画像6

前に住んでた、丘の上の防災都市を巡回して、ご近所さんに挨拶してきたよ。

画像5


・散髪屋さんにラクスル名刺を渡せたよ。
・散髪屋さんの奥さんが、「イオン銀行のカード明細が見たいけど、どうしたらいいっ?何回してもよくわかんなくて・・・」て聞かれて、アプリを入れてあげたよ。メール認証に手こずって、メインメールに統一して設定してたら、お出かけの時間切れになったから、また明日きてほしいって。お礼に、とうもろこし2本もらえて、爽ミニアイスを食べさせてもらったよ!わーい!
・散髪屋さんの旦那さんから、NPO法人のお花の会について聞いたよ。あれは、県で2番目くらいに古い団体で、25周年で、NPOとしては20周年なんだって。へー!て言うか、隣の隣のお花の苗の店が、引っ越ししててお店なかった。どこいった!?

画像8

画像4

1999年12月01日
この法人は、地域住民に対して、豊かな自然環境と花いっぱいのまちづくりを推進する事業を行い、花を育てる共同作業等を通じて街の花人を目指し、魅力ある地域の創造と、住民のボランティア運動の活性化に寄与することを目的とする。

設立の経過、趣旨など
1983年に「自分たちの町を花でいっぱいにしたい」と11人の花好き仲間が集まって、花を植えるボランティア活動を始めたのがきっかけでした。
 「●●は花がきれい!」と言っていただけるのが何よりのご褒美です。

・釣り屋さんのおじいさんにラクスル名刺を渡せたよ。
・釣り屋さんのおじいさんは、この前、ご近所のみんなと映画見てきたんだって。耳が遠くなって不便になったって。そうそう、孫のまんがの単行本が発売されたんだって。よろしくだって。
・コーヒーワンダと栄養ドリンクもらったから、宣伝するね。わーい!


・釣り屋さんのおじいさんが言うには、NPOお花の会は、丘のてっぺんの農協銀行の左に引っ越してるって。通ってきたけど、分からなかったなあ。
・釣り屋さんのおばさんが言うには、T町に進出でできるのは、Mスーパーって聞いてるよ、との情報だったよ。

画像9


・釣り屋さんのおばさんが言うには、近くの喫茶店のおばあさんがなくなって、息子さんが少しコーヒーしてたけど、もう閉めて売っちゃって、もう無くて、何か建ててるんだって。ぼくの親戚のみかん農家さんや、親戚のおっちゃんお気に入りの場所だったんだけど、みんな行きつけのコーヒー喫茶店はどこにかわったのかな?

画像10


・釣り屋さんのおばさんが言うには、近くの町内が、谷を埋め立てて、土砂滑りして怖いねって昨日話したとこなんだけど、ニュースで似た話あったから、やだーってなっちゃったって!この丘のMS町もそうでしょ?とか言ってた。うん、そうだよ。あそこはおじいちゃんの祝詞で祝福してない土地だよ。バブルでダメだって言ってるのに、業者が勝手に谷を埋めて売ってしまって、フカフカの大地に家を建ててしまった土地で、あそこは全員土砂滑りで死ぬから、とても危険なんだよ。MS町の真上の、祝福されたS町の散髪屋さんに、地震がゆったら、丘の上だけど、真下のMS町のみんなを、公園の通路から高台へ避難させるように、ぼくから声かけしてるよ。

💚自分へのほめ言葉

・咳いっぱいしてるけど、お手伝いできてよかったね!
・食べ物や、飲み物もらえて、うれしかったね!
・ラクスル名刺を渡せてよかったね!

💚住んでいる土地へのほめ言葉

・宝(たから)は他から(たから)♪宝の人がたくさんきますように!
・丘の上に空き家ができてきてるから、できれば人柄がよくて、子供のいるご家庭が、たくさん来てほしいかな。
・いつも緑のお山がキレイだね!
・明け方の山の雲海がキレイだね!
・海沿いの入道雲がかっこいいね!
・谷の空気がひんやりしてて気持ちいいね!
・公園のお花がいっぱいで、キレイだね!
・雨の神さま、このあたりのお花のために、たまにめぐみの雨をちょこっと降ってあげてね!
・丘の防災都市さん、また丘の上に大きな虹を見せてね!とてもキレイだったよ!


💚自由な時間ができたとしたら、どこへ行って何をしたい?

・大阪梅田の映画館へ、「ガンダム閃光のハサウェイ」を見にいきたいな!高速バスで行こうかな。
・あとは、デパ地下で「おいしいパン」をいっぱいお土産に買いたいかな。
・ついでに、「あべのハルカス」に見学してきたいかな。まだ行ったことないから、展望台へ行ってみたい。スカイツリーはNARUTO展東京の時に、見てきたんだけど、近いこっちがまだで・・・。
・もし行けたらだけど、夕方、ぢどり亭で「名物チキン南蛮フライ」「名物ももたたき」を食べるか、持ち帰りできたらいいな。部下23人いた時に、よく行った飲み屋なんだよ。のちにゲーム会社に新卒就職したクラスメイトと、よく朝4時とか、飲みに行ったんだよ。

・・・ただ、咳が止まらなくて、苦しくなって気分がわるくなりやすいんだ。お出かけ数時間したら、夕方帰ってきて寝込んじゃうから。出先で行動不能にならないか、とても心配なんだよね。どうしたものかな。

画像2

画像3


💚おつかれさまでした

(OHO)おしまいっ!

#ハッピーターンノート
#日記
#毎日note
#1日目
#本紹介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?