見出し画像

神様の願いは、「人の願いを叶えたい」何か願いを言ってごらん。君が立派でなくても、気にしなくても、大丈夫だよ。日本の神様はね、みんなのことを、子どものように愛しているよ。今日はね、6月最終日は、「夏越の大祓(おおはらえ)」だよ。よかったら、今日神社へおいで。


画像1

神使い(みつかい)やってたからわかるよ。
神様のお願い事を、叶えるお勤めしていたからね。

神様の願いは、「人の願いを叶えたい」
それはね、君が生きてるだけで、それだけで愛される存在だってことだよ。
何か願いを言ってごらん。
君が立派でなくても、気にしなくても、大丈夫だよ。

感謝するこだけ、願いを叶えるなんて、そんな意地悪しないよ。
神様は、人間よりも、心が広いからね。

何しろ、八百万(やおよろず)の神がいるからね。
どんな願いでも、叶えてみせるよ。

あのね、大きな願いは、叶うまで、段取りにすごく時間がかかるんだ。
すぐ、叶って欲しいなら、小さなささやかな願いを、
ちょこちょこ、願ってくれるかな?

待ってくれるなら、本命の大きな願い事と、
あればうれしいかもの、本当にささやかな願い事を、
言ってくれると助かるよ。

今日はね、6月30日は、「夏越の大祓(おおはらえ)」だよ。
自分のこと、穢(けが)れてるとか、しょんぼりしてるなら、
時間があったら、今日神社においで。
神様が、本気出して、今日だけ、すごい数が、神社へきてるからね。

別に、これなくてもいいよ。
みんなも忙しいと思うから、気にしなくても、大丈夫。
ちゃんとそれぞれの地域の宮司が、加持祈祷してるからね。
すてきな祝詞(のりと)を歌ってるから。

みんなの幸せを、神社でいっせいに、
日本中で祈る、夏の最後のすごい日だからね。

きみが、いかなる人であろうと、神様のめぐみは降り注ぐ。
今日は、ちょこっと、いいことあるとよいね。

きみに一番近い、縁のある神様から、多大な加護があるとよいね。
至らなくても、幸せを願っていいからね。

そう、君は、幸せになっていい。

さあ、今一度聞くよ。
「今日という日の、君の願いは、なんだい?」

遠慮するようなら、また聞くからね。


神様のひとり、岩神・鍾離(しょうり)より。


様々な罪穢れを払う浄化の行事として、特に、1年の半分にあたる6月の最終日に行う「大祓」を古来「夏越の大祓」と呼んでいます。 かつては旧暦の6月最終日に行う所が多く、今年の場合は、8月7日がその日にあたります。 その時期の日本は、まさに夏本番。

#note
#note大学新入生
#毎日note
#夏越の大祓
#6月30日
#神社
#様々な罪穢れを払う浄化の行事
#八百万の神
#神様の願い
#人の願いを叶えたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?