見出し画像

金色のコルダ 火原 和樹(ひはら・かずき)💚「きみの演奏、素敵だった。胸の奥がきゅーって切なくなる感じに」

多分、一番最初のぼくの願い、「音楽の祝福をしたい!」を叶えてくれた、ゲームとアニメ『金色のコルダ』だよ。それはね、ぼくが進学したときにね、パソコン専門学校2年目のときにね、就職率のために、ゲーム音楽の学科が消滅しちゃったんだ。それを見てね、せっかく音楽を目指して、学校に進学してきた子たちが、すごくさまよっててね。だから、音楽の祝福があればなあって思ったんだ。

💚金色のコルダ

金色のコルダ』(きんいろのコルダ)は、コーエー(のちのコーエーテクモゲームス)より発売された女性向け恋愛シミュレーションゲーム。女性向けゲームの開発チーム、ルビー・パーティーによるネオロマンスシリーズ第3作目。

乙女ゲームの黎明期、老舗コーエーから2001年に発売された金色のコルダ(無印=1)。甘さは控えめながら、クラシックというロマンチックで恋愛にぴったりな題材と、横浜の音楽学校+音楽の妖精という現実とファンタジーの入り混じる舞台設定で人気を博した本作。

横浜の星奏学院普通科(せいそうがくいんふつうか)に通う主人公日野香穂子(ひのかほこ)がある日突然音楽の妖精に声をかけられ、誰でも思い通りに弾けるという魔法のヴァイオリンを使って、もうすぐ開催される「学内音楽コンクール」に出て欲しいと依頼される、というもの。

星奏学院は音楽科と普通科に分かれており、音楽科でもない自分がなぜ?と戸惑いながらも、練習を重ねることで次第にヴァイオリンが好きになり、成長しつつ、初めは壁を感じていた他のコンクール参加者との距離も次第に近づいていく・・・いう物語です。

主人公と同じ2年生、クールなヴァイオリン奏者の月森蓮、普通科でサッカー部ながらピアノの腕はピカイチの土浦梁太郎。LRコンビ(イニシャルRTと書かれたノートを見て月森が「俺はイニシャルはLで書くようにしていると言ったことから)と言われる二人は普通科と音楽科の溝を象徴するように仲が悪いのも面白いところ。

また、3年生の先輩、明るいトランペット奏者火原和樹、ミステリアスな学校1の人気者、フルートの柚木梓馬。1年生のマイペース(?)なチェロの志水圭一に、いつもオドオドしているクラリネットの冬海笙子。報道部の天羽、OBの王崎信武や先生の金澤紘人と、個性豊かなキャラクターたちがいっぱい。さらにコルダのすごいところは、モブ生徒一人一人に全員フルネームがついているところ。

よ〜く見てみると、実は後年の作品に再登場していたり、実は主人公たちの会話にもよく出てくる準レギュラーのようなキャラもいたりします。

💚TVアニメ「金色のコルダ~primo passo~」 OP 歌:Kanon 『Brand New Breeze』 ~真新しいそよ風~

「🎵動いてる 時の中 めぐり会えたね You&I
流れ出す この想い 消えないように 温めて

きらめく未来に あなたと二人でいたいから

Brand New Breeze 感じたことのないthis feeling
Just for you ずっと なくさないように

嬉しい時、 悲しい時も 迷わず飛んでゆくから
抱きしめて 受け止めて 笑顔が見せて欲しいの

あなたがいるから 今日も明日も I can keep on going

Brand New Breeze 今 始まる物語
Just for us ずっと終わらないように・・・

Brand New Breeze 今 始まる物語
Just for us ずっと終わらないように・・・」

💚ぼくがモデルの登場キャラクター、火原 和樹の紹介だよ!

褐色肌に、黄緑系の髪だよ。これが、自分の基本イメージカラーなんだ。物語のために、新キャラデザインを起こさないで、素の状態で行くならこれなんだよ。


【火原 和樹(ひはら・かずき)】
星奏学院高校・普通科3年/
トランペット専攻 星奏学院学内コンクール参加者
「きみの演奏、素敵だった。胸の奥がきゅーって切なくなる感じに」
明るく元気で、誰とでもすぐうち解ける。人なつこい性格で、友だちも多い。柚木とは同じクラスで、親友でもある。
声優:森田成一

💚12月12日、誕生日もいっしょだよ!

最初の頃の作品だからね、表現がストレートだよ。火原 和樹・生誕祭すると、ぼくまでお祝いされてるみたいだった!

💚キャラクターソングだよ! たくさんあるよ!

トランペット演奏のほかに、声優ソングも多いよ。どうして、トランペット奏者なのかというとね、実を言うと、ぼくじゃなくて、ぼくの弟が吹けるんだよ。

💚匂いフェチじゃないけど・・・

💚【火原 和樹】その旋律は恋の音色 BOXちょい聴き『金色のコルダ2 ff』

声はね、ブリーチの黒崎一護と同じ人だよ。CV.森田成一さん。まだ初々しい声だよ。

💚『金色のコルダ オクターヴ』×B’s-LOG書き下ろしSS♪こんなとき、彼ならどうする?【火原和樹の場合】

これは人気投票で、5位以内に入ったから、火原和樹が彼氏だったら・・・という乙女ファンのための、夢小説が発表されてるよ。

💚金色のコルダ ~primo passo~ キャラクターコレクション1 火原編

火原和樹のキャラソンだよ。

💚有料動画
金色のコルダ~primo passo~(全25話)

あらすじ / ジャンル

星奏学院は音楽科と普通科が併設された伝統ある高校。普通科2年生の日野香穂子は、ある日、学院に住む音楽の妖精・リリに見出され「魔法のヴァイオリン」を託されてしまった。魔法のヴァイオリンを手に権威ある学内コンクールに挑む事になった香穂子だが、 コンクール参加者は、音楽科のエリートばかり。 香穂子を取りまく恋、友情、そしてコンクールの行方は…。

キャスト / スタッフ

[キャスト]
日野香穂子:高木礼子/月森 蓮:谷山紀章/土浦梁太郎:伊藤健太郎/志水桂一:福山 潤/火原和樹:森田成一/柚木梓馬:岸尾大輔/冬海笙子:佐藤 朱/天羽菜美:増田ゆき/金澤紘人:石川英郎/王崎信武:小西克幸/リリ : 水橋かおり ほか

[スタッフ]
原作:コーエー/コミック原作:呉由姫(白泉社「LaLa]連載中)/監修:ルビー・パーティー/監督:於地紘仁/シリーズ構成:吉田玲子/キャラクターデザイン・総作画監督:藤岡真紀/アニメーション制作:ゆめ太カンパニー

[製作年]
2006年

💚ゲーム Nintendo Switch 
15周年 『金色のコルダ オクターヴ』 リズムアクション

絆が生んだ、音楽の奇跡 「金色のコルダ」シリーズのキャラクターが、シリーズの垣根を超えて登場! 『金色のコルダ オクターヴ』2019年2月14日(木)発売予定!

💚マンガ 花とゆめコミックス 金色のコルダシリーズ
呉由姫  (著), ルビーパーティー (著)

ヒロインの香穂子ちゃんはね、多分、ぼくの双子フレンドのたんぽぽがモデルだと思う。ぼくと同じ誕生日の12月12日生まれなんだ。同じ「星のカービィ」が好きなんだよ。

でね、ぽぴたんが赤髪で、ぼく3rdアッサムが黄緑髪なんだ。よく、ネットゲーム初期の頃のメンバーで、フレンドの京紫髪のなぎが、ぽぴたんに、すぐイジワルしてた。柚木先輩のモデルだと思う。

水色髪の月森くんはね、多分ぼくの1stキャラかーびぃがモデルだと思う。黒子テツヤの前身だと思うよ。名前の由来はね、ぼくがイラスト絵を描くときのペンネームが、最初のころは「森月」だったからだよ。漢字を反対にしてるんだと思うよ。厳密には、土浦くんも、緑髪だから、ぼくがモデルなのかもしれない。

ぽぴたんはね、なぎがぼくを構うから、なぎとは犬猿でね。しかも、ぼくが話題に名前を出す、英雄さんのことも、大嫌いなんだよ。興味ないって、怒り出すの。よく知らない人の話されるのやだって、言い出すの。そしたら、ぼくアッサムはぽぴたんに、桜井政博氏の任天堂ゲーム「星のカービィ」の好きなBGMの話「♪はるかぜとともに」の話題を振ると、すぐ元気になって、いっぱい喋り出すんだよ。「任天堂64の頃の、BGMが最高だったー!」とか。最近は、怒りっぽくて、あんまり連絡とってなかったりする。ぽぴたんは、元気してるのかなー。多分、ぷいたんとゲーム原神で、明け方に遊んでるんだろうけど。ぼくは、最近あまりゲームしてなくて、ゲーム原神も、ゲームPSO2NGSもサボり気味だよ。同じく、明け方に、note記事書くのが、最近のマイブームだよ。行動パターンとか、行動時間とか、初手で好きになるものが似てるよ。

どっちにしろ、音楽の祝福をぽぴたん香穂子ちゃんが授かって、かーびぃ月森くんルートが、王道ルートなのかも。アッサム火原くんルートは、振られそうです!

自分の姿を模したキャラが、物語の中で、音楽を学びながら、学園生活してて、学生恋愛してて、ちょっと面白いよね。今では、シーズン1のエンディング後の、大学生編がしてるらしい。よかったら、買ってね!!

ちなみに、花とゆめコミックスは、ぼくの妹が一番好きなまんが雑紙「花とゆめ」の、単行本コミックスだよ。

おっと、まんがの大学生編は、コマ割りが大きくてきれいだけど、空白が大きくて、情報量が少ないとのコメントがある・・・。続編ストーリーの密度かー。うーん。のだめカンタービレとかは、パリへ留学して、日本へ戻ってるけども。これは、日本国内での進学だしなあ・・・。

💚ネオロマンス25周年書籍第2弾『金色のコルダ』予約開始、シリーズ16年分の恋愛エンディングを収録! 呉由姫&船鬼一夫描き下ろしイラスト公開

💚アプリゲーム 金色のコルダ スターライトオーケストラ

この旅の果てに、世界一の音がある コーエーテクモ ✕ アニプレックスが贈る、ほろ苦くも爽やかな青春ストーリー 新作スマートフォンゲーム『金色のコルダ スターライトオーケストラ』
■製品情報 タイトル:金色のコルダ スターライトオーケストラ
ジャンル:育成シミュレーション
価  格:基本プレイ無料 (アイテム課金)
配  信:配信中
対応機種:iOS 12.0以上/Android7.0以上、メモリ(RAM)2GB以上の端末 
※一部機種を除く      
※一部端末に関しては、対応OSバージョン以上でも動作しない場合があります
ハッシュタグ:#コルダ #スタオケ
公式サイト:https://starlight-orchestra.gamecity....
公式ツイッター:https://twitter.com/corda_so
「ルビーパーティーChannel」: https://www.youtube.com/c/NeoromanceC...
■好評配信中
・AppStore https://apps.apple.com/jp/app/金色のコルダ-...
・GooglePlay https://play.google.com/store/apps/de...
・Twitter https://twitter.com/corda_so
・LINE https://game-oa.line.me/registration/...
・mail https://www.gamecity.ne.jp/form/stoc-...
・予約TOP10(iOS) https://yoyaku-top10.jp/u/a/MzA5NTA
・予約TOP10(Android) https://yoyaku-top10.jp/u/a/MzA5NTE

■あらすじ 主人公は、星奏学院音楽科に落ちて普通科に進学したヴァイオリニスト。 漫然と日々を過ごしていたが、指揮者・一ノ瀬銀河との再会を機に 世界中のオケが競い合う「国際学生オーケストラコンクール」優勝を目指す。 日本代表の座を手に入れるため、楽団員スカウトの旅に出る主人公たち。 まだ活躍の機会に恵まれない演奏者たちが、各地に眠っていると信じて――。 旅の相棒は、古い洋画で見たようなレトロバス。 ご当地ネタで盛り上がり、地域のソウルフードに舌鼓をうち、 時には夕暮れの海辺で涙して、絆は音楽とともに育まれていく。 横浜・星奏学院から日本全国、そして世界へ。 これは、壮大な夢を取り戻す高校生たちの物語。
■STAFF 企画制作:コーエーテクモゲームス/アニプレックス
キャラクターデザイン:高山しのぶ(『あまつき』『ハイガクラ』)
アニメーション制作:CloverWorks(『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』『約束のネバーランド』)
主題歌:#DISH//「バースデー」
■出演 九条朔夜(CV.#日野聡) 成宮智治(CV.#武内駿輔) 竜崎疾風(CV.#森田成一) 一ノ瀬銀河(CV.#福山潤) 桐ケ谷 晃(CV.#谷山紀章) 刑部斉士(CV.#伊藤健太郎) 弓原 凛(CV.#田丸篤志) 榛名流星(CV.#小野将夢) 赤羽拓斗(CV.#野島裕史) 三上蒼司(CV.#岸尾だいすけ) 南 乙音(CV.#熊谷健太郎) 御門浮葉(CV.#前野智昭) 鷲上源一郎(CV.#内田夕夜) 堂本大我(CV.#小西克幸) 笹塚 創(CV.#石川英郎) 仁科諒介(CV.#保村真) 月城 慧(CV.#宮野真守) 巽 瑛一(CV.#三浦祥朗) 香坂 怜(CV.#大原さやか
キャラクターデザイン/高山しのぶ ©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

💚おわりに

おお、アニプレックスに、Fate/Grand Orderに、あまつきのキャラデザ・高山しのぶさんの布陣だと・・・。これはすごい。ぼくが過去に関わった作品の中から、かなり一流の人たちを、そろえてきてる気がする・・・。

火原和樹キャラを紹介したかっただけなのだけど。色々メディアミックスしてるから、最新情報を調べていたら、紹介したくなって、長くなっちゃった。最新作は、スマートフォンゲームなんだね。よかったら、ゲームも遊んでみてねー!金色のコルダシリーズの、応援をお願いします!

💚おつかれさまでした

(OHO)おしまいっ!

#金色のコルダ
#コーエーテクモ
#アニプレックス
#火原和樹
#金色のコルダ
#コルダ
#スタオケ



この記事が参加している募集

#自己紹介をゲームで語る

2,973件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?