見出し画像

【泣きたくなるポエム】Pareil que le porcelet 子豚と同じ

IMAGE:jakkapan/123RF


IMAGE/Animal Equality



泣きたくなるポエム


Pareil que le porcelet
(子豚と同じ)

楓摩ユミ



誰か助けてください
誰か助けてください

お願いします
お願いします

寒いです
とても寒いです

子豚は裸
重ね着してる私より寒いはず

3月2日の夜
ひとり部屋で震えている私は
養豚場の子豚のようだ

金属の床がある
身を寄せる母豚はいない
汚れた世界に
汚れたものばかりが見える

生まれて途方に暮れる子豚

今の私はまるで君のようだ
寒くて心細くて泣きそうだ

誰か助けてください
誰か助けてください

お願いします
お願いします

寒いです
とても寒いです



(2024/03/02 23:00)



鬼束ちひろ「月光」

今日Pokekaraでフォロワーさんがこの歌をアップロードしていたので、聴きました。この歌をちゃんと聴いたのは初めてでした。詩的な歌詞。わざとわかりにくく書いてるのかと思うくらい、いろんな意味に取れる歌詞です。

主語に当たる存在が3人浮かびました。誰の事を言ってるんだろう?と思いながら聴きました。ちなみに、「神の子」という英語。字義通りだとイエス・キリストのことです。比喩だとしたら、成立しにくい表現だなと思いました。とっ散らかってる歌詞だけど、《腐敗した世界》というのは事実。ほんとうの事です。

鬼束ちひろ - 月光2010年、デビュー10周年を迎えたシンガーソングライター、鬼束ちひろの2000年8月9日リリースのセカンドシングル。仲間由紀恵・阿部寛 主演によるテレビ朝日の大ヒットドラマ「TRICK」初回シリーズの主題歌。この楽曲を収録した2001年3月7日リリースのファーストアルバム「インソムニア」は150万枚のミリオンセ...

youtu.be



Amebloで公開中の記事です