見出し画像

【畜産の俳句/今日の一句】2022.12.20 季語/鴨 ▼12.21三句追加しました

TOP画像/ABCテレビニュース 動画「命の授業 育て、奪い、いただく」より引用


ABCテレビニュースの動画より引用


学ばるる為に切らるる鴨の喉 檸檬



🎧ABCテレビニュース 1年前配信

https://youtu.be/dP6IlQnf4zY


【命の授業】育て、奪い、いただく。カモの命が教えてくれる大切なこと大阪の府立高校で唯一、動物について専門的に学べる学科がある府立農芸高校。牛や豚などの家畜をはじめ、ウサギなどの小動物まで、およそ400頭を飼育しています。この農芸高校には、20年ほど前から続く、「名物授業」があります。生徒たちの手でカモをヒナから育てて、生徒たちの手で奪い料理する。それが農芸高校の「命の授業」。コ...

youtu.be


もう一句詠みました

不憫なりお蕎麦の出汁となりし鴨 檸檬



📝鴨(三冬)「季語と歳時記」より

鴨(かも)三冬 – 季語と歳時記

kigosai.sub.jp


「命の授業」の動画中に「学ぶ」という言葉が頻回に出て来る。この言葉を聞く度、抵抗感を覚えた。鴨が学ぶ為に屠殺されるのと、死活の為に屠殺されるのとは、どう違うのか?最後は殺されて食べられる事に変わりはない。都会に住んでる人間はわざわざ鴨を食べなくてもいい。アヒルだって、馬だって、羊だって食べなくてもいいはずだ。人間の雑食する性質はえぐい。もはやカラスだ。🍋



【畜産の世界】
Animal Lights Center/PETA Asiaの動画

🎧Animal Lights Center 12年前配信

フォアグラ: 拷問されるカモ (1/2)フランスでは、フォアグラ生産に使われるアヒルやガチョウの87%以上が、巨大な工場のような農場に閉じこめられて、1日2回、強制的に餌を与えられています。経営側の「安心ですよ」という宣伝文句とはかけ離れた実態を、www.stopgavage.com によって撮影されたこの映像で知ることができます。この繊細な生き物に対...


🎧Animal Lights Center 12年前配信

フォアグラ: 拷問されるカモ (2/2)フォアグラ: 拷問されるカモ -監視のもとでの強制給餌- (2/2)アニマルライツセンター(ARC) http://www.arcj.info/動物は食べ物じゃない! http://www.hopeforanimals.org/animals/foiegras/フォアグラ: 拷問されるカモ (1/2) http:...


🎧 PETA Asia 9か月前

1分でわかるフォアグラ【PETAアジア】フォアグラのために利用される鳥の一生を1分間だけ覗いてみましょう👀フォアグラを作るために、作業員は1日2、3回、オスのアヒルやガチョウの喉にパイプを差し込み、約2kgもの穀物と脂肪を胃に送り込み、肝臓を通常の10倍まで膨れ上がらせます。当然、鳥たちの体調は極端に悪くなり、立ち上がることも、呼吸することすら困難に...


《補足》


《補足》の引用元



鴨とガチョウの違い!アヒルとはどう違う?フォアグラだとどっちが高級?池のある公園にいくと、 「がぁ、がぁ、ぐわっ」 っとなきながら、見えないところで足をしゃかしゃかさせながら、 優雅に水面を「スィー」と進んでいる鴨(かも)。 でも、あの鴨って、ひょっとしたら鴨じゃなくて、 ガチョウ鴨・・・ もとい、ガチョウかもしれないですよね。 鳥のなかには外見がよく似ていて、見分けがつきにくい種類がいます。 鴨とガチョウ。 とても似てい…

xn--n8j9do164a.net


カップの鴨だしそばをよく食べていました。動物福祉の記事を投稿するようになってから、この商品の購入をやめました。最近食べてない「鴨だしそば」から、「鴨の句」を詠もうと決めました。動画をいろいろ見ていたら、農芸高校のニュースの動画に出会いました。学びのために孵化場から譲って貰ったヒナ40羽を育てるというものでした。食べられてしまったのは残念でしたが、畜産業者がやってるような虐待を受けることなく、最後まで大事に扱って育てて貰えたのが大きな救いだと思えます🍋



12/21 11:00追加しました

鴨もがく金属管を押し込まれ 檸檬

われもがく胃カメラの管押し込まれ 檸檬


無季俳句と対にしました。2017年に私は胃カメラを飲みました。塊が胃まで押し込まれる時、凄く苦しくて暴れました。死ぬ時ってこんなに苦しいのかなと思いました。鴨は金属管を直接胃まで入れられて大量の餌を与えられます。その動画を見ながら、苦しかった胃カメラの体験を思い出しました🍋


フォアグラ農場の冬白き鴨の目に涙 檸檬


動画の最後に映っていた鴨の目を見ると涙がにじんでいました。