画像1

落語 「うまや火事」

ちび蔵
00:00 | 00:00
題名でさえ勉強になるのが落語です。
あなたも能力開発に落語をお役立てください。
(本書より。)

文字数が多くて4、5回録り直しました。
解説まで5分以内に収めようとして、噺の終わり頃、
とちってしまいました。
(聞きにくくなって申し訳ありません)

唐土(もろこし)🟰中国

後からあまりに聞きづらいようなら、下書きに戻します。仕事から帰ってきて、遅い時間に録音しましたら、
集中力が切れてしまいました。

《孔子について》

演題の「厩火事」は、孔子の「論語」郷党篇13の「厩焚、子退朝曰、傷人乎、不問馬」(厩焚けたり(やけたり)、子、朝(ちょう)より退きて曰く、人を傷(そこ)なえりやと。馬を問わずと)から。


色々、記事に不備があって‥‥多めにみてやってください。


失礼いたしました。


出典「古典落語100席」 解説も、本書より。



本格的な落語を拝見する機会があります↓
https://note.com/shinsukenakama/n/nc910a942144d

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?