見出し画像

エレベーター同乗を拒否されドアを閉められた

7月29日(水)九紫中宮

7階から乗ってきた夫婦に

「マスクをしてない人には同じエレベーターにのってもらいたくない」

と、エレベーター同乗を拒否され

ドアを閉められました


急いでいたので

上階から降りてきたエレベーターに

「間に合って良かった!

と思い、乗り込もうとした時でした


マスクは「バック」にあり

つけていなかったことは反省いたします


しかしいきなり大声で注意され

拒絶され

ドアを閉められたことにひどく傷つきました


マスクの隙間から飛び出している

そのヒステリーなご婦人の飛沫の方が気になりました



共同住宅です

お互いの相手への思いやりがは大切です

「もし、マスクお持ちでしたらつけていただけますか?」と

なぜ、もう少しやさしく言っていただけなかったのでしょう?


エレベーター同乗を拒否する権利は、あるのですか?


もし、高齢者や小さな子供だったら?

脚の悪い方だったら?

電車の中、街の施設で

あなたは同じ事をしているのでしょうか?

他者と空間をシェアすることを警戒するのなら

例えばあなたがご本人が率先して

階段を利用されたら良いのではないでしょうか?


たとえ一瞬でもエチケットを守らなかった事は反省します

申し訳ありませんでした


しかし、これはあくまでマナーであって

風紀委員じゃあるまいし

正義を振りかざさないでほしいのです



いちばん大切なのは

共同住宅に住む同志の

お互いの思いやりなのです


住民同志は敵ではありませんし

他人がすべてバイ菌ではありません


自分がされたらイヤな事

なぜ他人には平気でするんでしょう


同じ空間で思いやりを持って

生活したいと願っています





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?