冬休みの過ごし方紹介!!

皆さんおはようございます。こんにちは。こんばんわ。

教育学部新3年の鈴木です。二回目のブログの記事を任されましたが、今回も精一杯書きましたので、最後まで付き合っていただけると幸いです!

今回のテーマは「冬休みについて」です。

このテーマざっくりしすぎじゃないですかね💦というのも人の数だけ、休みの過ごし方がありまして… 自分なりに冬休みについて二つ語ってみたいと思います。

一つ目は期間についてです。冬休みと言えば、「クリスマス」ですよね!あのきらびやかな場所で、楽しい一時を過ごすイベントですが、千葉大学ではなんと、休日に被らないと普通に授業があります。なんてことでしょう。しかも冬休み前に出る課題も相まって、授業後もゆっくりできません。今年も授業カレンダーでは12月25日は水曜日であることを確認しましたので、クリスマスイベントを満喫したい方は前後の休日で堪能するか、授業を捨てるかの二択になりますね。(悪いことは言わないから単位だけは取ろう。マジで。)何となく察した方も多いと思いますが、千葉大学は冬休みが始まるのが遅いです。しかも夏休みが2か月ある代わりに、冬休みの期間は一週間弱くらいなので、始まるのも三が日と休日過ごした六日、七日あたりからです。(始まるのが早すぎて成人式と被って授業を休む人が多いんだとか、、)なので予定を立てる際は気を付けてください。他の大学の友達と同じだと思うと痛い目合いますよ(経験あり)。

二つ目は過ごし方です。一つ目で話したように帰省や旅行をするのには期間が短い冬休みはあまり向いていません。そのためこの一週間弱で友人と過ごしたり、家で家族と過ごしたりとゆったり休息をとりつつ、家からの近場で遊ぶことが一つの過ごし方としておすすめできます。私はだいたい毎年地元の友達と会って、くだらない遊びをしています。またバイトを詰め込むという人も多いです。私は塾講師のアルバイトをしているのですが、冬期講習と呼ばれる一日8時間の授業を8日間(年末に4日、年明けに4日)続けた結果、10万円くらい稼ぐことに成功しました。春休みでいっぱい旅行したり、趣味に使うお金を稼ぐにはちょうどいい期間だと思います。

最後になりますが、あくまで過ごし方は私のおすすめなので、悔いが残らない過ごし方を各々していただけるのが一番です。少しでも私のブログの記事が参考になればと思います。最後までご愛読していただきありがとうございました。次回の題材もご期待ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?