東京へのアクセス

みなさんこんにちは!理学部数学情報数理学科新2年の真柄です!
今回は東京へのアクセスについてお伝えしていこうと思います!

...と、言っても今の時代、ネットで検索すればなんでも出てくるものです。(Go○gle mapさえあればどこでも行けます。マジで。)なので、今回は僕の主観というか、簡単なひとことコメントと合わせて紹介できればと思います!!
ちなみに、全て西千葉駅(総武線)から出発するルートでのご紹介となります(西千葉以外のキャンパスに通うみなさんごめんなさい!)

1.全ての旅の出発点!東京の中心部「東京駅」
(おすすめルート)西千葉【総武線各停】稲毛【総武線快速】東京
交通の要でもある東京駅。なんと、最寄りの西千葉からは電車一本で行くことができないんです...!そこで、途中で総武線の快速に乗り換える必要があるのですが、おすすめは隣の稲毛駅。「どうしても座席に座りたい!」という場合は一旦千葉駅に戻ってからの方が空いてる確率は高いです!(ちなみに快速にはグリーン車がついており、なんと全席背もたれがついてます...!お値段は東京までなら750円(Suica料金)。ぜひ一度乗ってみては?)

2.若者文化の聖地!あのスクランブル交差点がある「渋谷」
(おすすめルート)西千葉【総武線各停】錦糸町【地下鉄・半蔵門線】渋谷
スクランブル交差点、みなさんも一度テレビで見たことがあるのではないでしょうか?「行ってみたい」という声が多そうなのでご紹介を。アクセスに関しては、総武線で代々木駅まで行ってから山手線内回りで向かうのが普通(?)なのですが、個人的に渋谷駅の山手線ホームは結構混んでることが多いイメージ...。そこで「地下鉄」という選択肢もぜひ入れてみてほしいと思い、半蔵門線を経由するルートをおすすめさせてもらいました!(今回の入学を機に関東にやってきた方に声を大にして言いたい!「地下鉄を、侮ることなかれ...」)

3.和の心。下町の代表格と言えば!「浅草」
(おすすめルート)西千葉【総武線各停】浅草橋【地下鉄・浅草線】浅草
僕は毎年、年始の初詣として浅草寺に行くのですが、すごい行列で1時間くらい並びました。(公式YouTubeで参道の様子を映したライブカメラの映像が見れます。てか見てみてください。)でも、それだけ人気のスポットってことですよね!ということでご紹介します。おすすめルートは浅草橋駅から地下鉄浅草線への乗り換え!実は、浅草駅のホームってめちゃくちゃオシャレなんですよ...!そして、おまけ的な情報ですが、浅草の2駅後「押上駅」は、なんと東京スカイツリーの目の前にある駅なんです!浅草に行った後はスカイツリーで夜の夜景を...みたいなプチ旅行もできちゃいますよ!!

さてさて、ここまで3つご紹介させてもらいましたが、もちろんこれ以外にも東京にはたっくさんの魅力あるスポットがあります!大学生活は高校の時と比べてかなり時間的余裕が生まれると思うので!ぜひ、いろいろなところへお出かけしてみてくださいね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?