見出し画像

早春 あけぼの山農業公園

2024年2月12日の午後、千葉県柏市のあけぼの山農業公園にネイチャークラフト展を見に久しぶりに訪ねました。この記事では、公園の自然とネイチャークラフト展の様子をご案内します。

気温は11℃くらい。風が吹かなかったので、日差しの暖かさも感じられるよい天気。とにかく晴天。

あけぼの山公園の駐車場に車を停めて農業公園の方へ歩く道の途中、メタセコイアのそびえる様子に足がとまり、展望台へ行きました。

花畑(右側)の奥に見えるメタセコイアの並木。

裏門から、ふるさと広場へ入ると家族連れなどが多く芝生の上で遊んでいました。キッチンカーも数台。
(noteで記事にするなら写真を撮っておけばよかった)

あけぼの山農業公園のマップ

クラフト展をやっている資料館へ向かう道ではロウバイの甘い香りが鼻をくすぐりました。
WCの横手にはコナラ、ケヤキ。竹林を抜けると立派なクスノキ

ロウバイ
クスノキの葉が青々と繁って
立派。よいな~クスノキ 

ネイチャークラフト展についてはフェイスブック公開ページ「ちば里山_People」の方に投稿しましたので、クリックして素敵な作品たちを見てみてください。
綿繰り機でワタの種を取る体験もできました。

【自然とあそぶ】2/12 柏ネイチャークラフト展/柏市里山ネットワーク@...

Posted by ちば里山_People on Wednesday, February 14, 2024

この日は梅鑑賞会の期間中。梅の花の写真を撮っている方が少なくありませんでしたが、私は(何故か)スルー。一枚くらい写真を撮っておけばよかった。仕方ないから公園のWebサイトから写真を拝借しました。

あけぼの山農業公園のサイトから当日の梅の開花情報を知らせる写真を拝借。

他の誰も見向きもしませんが、私が梅よりも気になったのはミツマタとマンホールのサザンカ(笑)

ミツマタの蕾 少しだけ花が出ていました。
みーつけた。さざんか模様のマンホールの蓋

最後、やっぱり、メタセコイアの並木が気になって花畑の方へ。
しだれ桜にちょっと寄り道。

メタセコイアの樹形がいいです
しだれ桜 枝の広がり方が素晴らしくアート

風車に近づきカメラを構えて空がすごく青い、きれいだと気がつきました。
メタセコイアと風車の組み合わせなので外国に来ているよう。のどか~。

青空と池の水に風車が映える。カワセミもちらりと見ました。

落葉したメタセコイアはちゃんと見た覚えがなく、ぶら下がるたくさんの雄花序は初めて確認しました。
花粉がいっぱい出そうです。

メタセコイアの雄花序

ネイチャークラフト展を見に来たのですが、久しぶりに楽しく散歩できました。また季節の違うときに来て変化を感じたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?