見出し画像

イベント仲間と下北沢へ④雑草研究所という屋号は本物(その1)

イベント仲間と下北沢へ、4回目の記事です。ちょっと私生活が慌ただしかったので今まで紹介したUnumamaRayさん
FEEL THE SEAさんHanimayuさんの作品と共に、雑草研究所さんの作品も、すでに下北沢ニードルさんのギャラリーテーブルにて展示販売中です。(2024/3/31まで)

雑草研究所さんは「でこえ所長」という女性所長が一人で運営されており、常日頃から植物の研究をされています。
ご自宅で、道端で、畑で、山で…いや、見ている限りどこでも。で、出来上がるのが写真のような雑貨など(あくまで私の知る限り)

オクラから採取した繊維がアクセントのペンダント

でこえ所長、昨年秋の桜木おさんぽマルシェでは、お隣のブースに出店されていたのですが、「あれ?いらっしゃらない?」と思うと、ものすごいスピードで椿の種やムカゴの採取をしていたり、「あれ?垣根の向こうで大量のセイタカアワダチソウが動いている⁉」と、思うとそれは、小柄な所長大量のそれを摘んで歩いている姿だったり。この時点で衝撃的だったのですが、更に驚いたのはセイタカアワダチソウに含まれる成分を説明しながら、豪速でリースを作りあげたこと。

説明しながらの作業も、すごく丁寧
あっという間に完成したリース、可愛い!

マルシェが終了した後は、植物から油を搾る圧搾機やさまざまな機械、工具が詰まれたハイエース(貨物車)に、ひらりと乗り込んで帰られた姿もとっても素敵でございました。

長くなってしまったので、雑草研究所さんの記事を“その1”として閉めます。

下北沢ニードル・ギャラリーテーブルには、雑草研究所さんのアクセサリー、お香、箒、などなど多種の作品が並んでいます。身近な植物が見事に様変わりした作品を見にいってください。

-------------------------------------------------

桜木おさんぽマルシェin下北沢ニードル

会期:3/1 Fri(おそらく夕方) ~ 3/31 Sun
会場:下北沢needle
   世田谷区北沢2-33-11 2階
OPEN:12:00 - 19:00 (月・火定休)
※都合によりお休みをされる場合がございますので
SNSをチェックしてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?