見出し画像

音楽はやめませんが優先順位が変わります。

2021年あけましておめでとうございます!
皆様昨年はどんな年でしたか。

僕自身は40才でミュージシャン人生の大きな区切りになった年でした。
元々固定の制作仕事が無くなることが決まっていたタイミングに、コロナ禍が来て、ライブも音楽制作仕事もほぼ無くなり、収入がなくなりました。
そんな中で、ここ数年準備してきたアースバッグハウスの宿作りと、ネット上での音楽活動展開に邁進した一年でした。

この10年間、家族親戚友人達の応援もあり、自転車操業ながらなんとか音楽で生活も子育てもやってこれました。しかし貯金や人生を豊かにするような投資をする余裕までは作ることが出来ませんでした。CDの時代が終わりを告げ、年齢は上がっていくが収入は頭打ちで、支払いが滞ることも度々あるような中でコロナがとどめを刺しに来ました。

コロナ前の計画では、音楽の仕事と収入はキープしたまま、プラスアルファで宿の収入を作り、それを基盤に店舗兼住宅を作ることを目標にしていました。しかし、音楽の収入がほぼ無くなったことで退路が断たれ、ここがミュージシャンとして区切りをつけるタイミングなんだということを強く自覚しました。
悩みはなく、むしろここに至るまでの数年悩んだので、逆に後押しというか踏ん切りがつくような状況となりました。

結果的に言うと今年から専業のミュージシャンではなくなり、宿の経営を生活の中心に置くことになります。
音楽はやめませんが優先順位が変わります。生活収入と切り離すことで、むしろ今までより精力的にアーティスト活動をやれる可能性もあります。アレンジの仕事も出来るペースで続けるつもりです。

まずは音楽で食えたここまでの人生に感謝。そして音楽をやめずに一生続けていくために、音楽とは別のしっかりとした収入基盤を作り、それが子育てや音楽活動ともリンクして人生が相乗効果で回っていくような、そんな流れをうまく作っていくことが今年の目標です。

そのために生まれて初めてドカンと借金をしました。来年からは返済も始まります。覚悟を決めてきっちり勝負していきたいと思います。

今日はお金の話ばかり書きましたがもちろんこれは人生というエンターテインメントの話だし、僕のアーティストとしての表現活動の2ndステージです。僕ら夫婦が心から惚れ込んだアースバッグハウスで、僕の夢と妻の夢を同時に叶え、家族の未来を創る離れ業をやってのけようという挑戦です。
ここまで積み重ねてきたことを全部掛け算にして、人生後半の展開めちゃくちゃ面白くします。
皆様のお力添え、何卒よろしくお願いいたします。

2021年元旦
知花竜海


-----
今年からまたnoteに「ミュージシャンは食えるのか」シリーズを書いていきます。何を考えて何に悩んでどう言う風に生きているのか、興味ある方はフォローよろしくお願いします!

YouTube 知花竜海チャンネル
https://youtube.com/AKAGAWARA
毎週火曜21時から「うちなーぐち」でライブ配信中(トーク)

【サブチャンネル】
KiKaChi王(こちらは子育てメイン)
https://www.youtube.com/channel/UCUIvOAbBqRTPH22VMEIYoNQ

土と音の旅 チオンの家(アースバッグハウスの制作記)
https://www.youtube.com/channel/UCsuNikgoOHgMV9AKBbvburg

【Web Site】 http://akagawara.com
【Twitter】 https://twitter.com/ChibanaTatsumi
【デジタル配信】 https://www.tunecore.co.jp/artist/Tatsumi-Chibana
【CD通販】 https://hoshinosuna.base.shop/categories/1222448


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?