見出し画像

介護士に必要なラッセルの考え方

介護士の人手不足はなんで起こるのか


 この業界は、給料が安いと言われている。確かにその理由は 的を得ている。
•以前より少しずつ上昇している。
 すぐに年収100万円以上上げるのは、望まし
 いが、現実的には難しい。
•介護職を選ぶ人は介護職が給料の安いのを知
 りながら 業界に入って来るが、その後にまと
 もな人ほど辞めていく傾向にある。

 結論は、国•保険者(市区町村)介護事業所が頼りにならない現実がある。
 ではどうすれば良いのか

ラッセル『幸福論』を読みましょう。


 他人と比べるのではなく、自分自身がどうしたら幸せになれるのかを自己選択•自己決定できたらいいですね。

 正社員にこだわらず、派遣•パート介護士を選択される方もいます。
•夜勤専従 施設(8時間•16時間)
•夜勤専従 重度訪問介護(8時間•16時間)
•日勤常勤 施設

 だけど、わたし自身は これって介護士個人のみの努力でしょ!と思いました。引き続きnoteで発信はもちろんのこと、具体的な行動をしていきます。
 本日もありがとうございました。

世界三大幸福論
イギリスの哲学者ラッセルの『幸福論』
フランスの哲学者アランの『幸福論』
スイスの哲学者カール・ヒルティ『幸福論』

 ワークライフバランスが整った介護施設•介護事業所を目指して。

是非 サポートよろしくお願いします。 社会貢献•自分の成長の活動費用に使わせていただきます。