見出し画像

介護士の2.学び編

学ぶとは、①まねること。②試行錯誤すること。だと思います。私の場合は、次のように意識します。

○資格の取得
○歴史を学ぶ(国史を意識する)

資格に関して、国家資格•公的資格•民間資格があります。優先順位に迷ったときは、①国家資格②公的資格③民間資格の順で取ってください。
また
⭕️介護の資格
介護職員初任者研修→実務者研修→介護福祉士
これはmustです。
他には
福祉住環境コーディネーター2級
社会福祉士(通信大学を利用)
介護支援専門員(ケアマネジャー)
などがあります。

▲介護で役立ちそうな資格
登録販売者 薬の知識が学べる。
介護事務管理士 事務に就く人。 
MOSの資格
Word•Excel•PowerPoint

🔲介護とあまり関係ないような資格
簿記3級 経営者を目指す方にはオススメ。
保育士 9科目試験•介護福祉士は、3科目免除
    地域限定保育士試験もある。
英検  海外で活躍出来る可能性がある。
※私は介護福祉士のみあります。

⭕️歴史を学ぶ
これは実はかなり重要な部分です。様々なことに関連しています。
年齢に関わらず、歴史を知らない方が多いです。私も当然その1人です。本当は色々書きたいですが、ハレーションが怖いので…避けます。
 気を取り直して
たとえば、

中江 藤樹氏を最近まで知りませんでした。気になった方は、是非 調べてみてください。

是非 サポートよろしくお願いします。 社会貢献•自分の成長の活動費用に使わせていただきます。