見出し画像

接遇•マナー研修を竹光で斬る💢

 接遇•マナー研修を受けたことがあります。
また、漠然とした違和感を覚えました。
 今回は、刀はもったいないので、接遇•マナーついて竹光で殴打したいと思いました。

批判したい理由
•漠然と胡散臭い

•新人〜中堅は研修を受けるが
管理職〜経営者は研修を受けないイメージ

•講師について 姿勢が悪い講師も見受けられ
ます。その時点で何を言っても説得力0

 今回 求職活動をしていて気がつきました。
接遇•接客マナーとは、

 経営者から見たマナーだから違和感があったんだと気がつきました。
 要は、経営者に都合の良いマナーです。
 それと、歴史観がない。長幼の序などの話は出てこない。

 千葉 聞見の対案は無いが
採用試験において、質問などを用いて確認する方が良いと思います。
 採用する側も歴史•文化において認識が浅ければ、いくら何をやってもグダグダだと予想します。
 個人的な文句ですが、厳しい場所で礼儀を身につけても、社会に出ると、別な接遇を取り入れる必要があることです。 

しかし、その接遇には中身がない。


 私からすると、若くとも•新入社員でも、大人を馬鹿にするな💢と怒りたいです。

⭐︎最後に、コチラ様のnoteオススメです。
ATELIER PARANOIA (アトリエ パラノイア)さん
『ビジネスマナーとか接遇とか本気にしてんの?犬の糞でしょ。』

備考 私の受けた 2023.9.23 NCCU
   介護現場における接遇をマナーセミナー
   ANAビジネスソリューション(株)
   講師 北 先生
          こちらは、大変勉強になりました。

是非 サポートよろしくお願いします。 社会貢献•自分の成長の活動費用に使わせていただきます。