見出し画像

2023/5/13 vs 広島 CSQF

2022-23 Championship Quater Final
千葉J70 - 72広島 JETS LOST
船橋アリーナ

Starting 5

千葉J #2 #4 #21 #31 #33
広島 #0 #3 #8 #11 #13

ハイライト

備考

・千葉J 大倉/二上 怪我によりロスター外

vs広島 雑感

・ラスト10秒弱の攻防で惜しくも敗戦
・会場が赤い&響き渡るジェッツコール
・痛恨の第1Q
・落ち着きと集中の第2Q
・リードを奪った第3Q
・ボール動かず混戦の第4Q
・220cmはでかいね(*´-`)
・佐土原めぇぇぇぇぇぇl!
・まずは明日の勝利を

第1Q 19-25
開始15秒でカイ・ソットへのハラのファウル。
今ひとつしっくりこないDFからボールムーブの好調な広島に0-18のランを許す。
分かっていた事ですが、3BIGがほんとにデカい。
ディフレクションに引っかかることも多く、サイドチェンジを狙うのも難しい中、クリスの投入直後のレインボー3でリズムを取り返した千葉Jがその後3連続で3ptを決め、
6点差まで詰めて第2Qへ。
クリスの入ってすぐの3ptがありがたかった(*´ー`*)

第2Q 18-13(37-38)
カイ・ソットが下がってインサイドへのボールが通りやすくなった第2Q。
途中出場の小川がDFで気迫を見せ、攻守のリズムが徐々に整う。
ハズレはしたものの3ptをオープンで放てる場面も見え始め。残り3分を切ったところで富樫の3ptから連続得点で1pt差まで詰めてハーフタイムへ。
第1Qで脅威の3pt 7/8を許しましたが、第2Qはキックアウトパスへの寄せも早く、1/5と外へのケアが向上していました。
‪卓磨‬のルーズボールダイブやエヴァンスのブロックなどDF面での貢献も光っていました。

第3Q 16-12(53-50)
攻守のギアを上げたジェッツが序盤から7-0のラン、さらに4分強の間広島を無得点に抑えるDFで見せる。このまま流れを掴んで引き離すかと思われたが、佐土原にFT2本含む6得点を許し1pt差に。
富樫ほかスタメンをコートに戻し細かく得点を重ねて1ポゼッションながら3pt差として第4Qへ

第4Q 17-22(70-72)
1,2ポゼッション差のまま進む前半。
チームとしてボールが回らず、個人技で凌いでいるので得点が連続せずリズムに乗れない。
序盤に嵩むファウルで4分過ぎにここまでキープしていたリードを奪われ、残り2分半までに一気に8点差へ。
しかし気迫の連続オフェンスRBから富樫が連続得点、さらに会心のボールムーブからのローのコーナー3ptが決まり怒涛の追い上げで70-70のイーブンとする。
互いに得点が決まらず、OTが見え始めた0:09。エヴァンスのレイアップを防ぐもRBに来たブラックシアーにボーナスFTが与えられ2点のビハインド。
最終ポゼッションは富樫がドライブからのフローターを放つが残念ながら得点ならず。
CSQF初戦を黒星スタートとした。

どうにも第1QのDFが悔やまれますね。千葉のやりたいことをすっかりやられていたので、余計に“やられた感”を強く感じます。
カイ・ソットの高さ、ほか2人の外国籍も含めてビッグ3への対処が想定と違っていたんでしょうか?あそこまでボールが回しづらいと厳しいものがありますね。
それでも第2、3Qでは良い形を見せている時間も多々ありました。
カイ・ソットも15分と決して長くはないPTでしたし、エヴァンスにしてもラストはやられましたが、第3Qまではしっかりと6得点に抑えてましたので、やれた部分、やれたはずなのにできていなかった部分は明日の修正は期待していていいんじゃないかなと割と楽観しています。

DFハードに行きたいけれど

前半はわずか2、4。後半はいずれも7つ。
後半のハードDFは良かったんですが、かなり早い段階での5Fがきつかった。
不満がないわけでは無いけれど、不思議な笛はなかったと思いますのでGame2,3はしっかりアジャストして欲しいですね。

今日のハラーニ

PT35:56 3pt  3pt0/8

ちょーーーーーーとタッチが来なかった_(:3 」∠)_
でもあの中で撃ち続けるメンタル。嫌いじゃない。むしろ好き。
DF良かったので、明日も頑張りつつ、気にせず撃ちまくってね。

麻斗ダメだったかなぁ

PT 02:19
第2Qでわずかにでただけですが、結構いい働きしてたと思うんですけどね。
その後めっきり出てきませんでした。
サイズが低くなっちゃうのはわかるんですが、このところダブルガードがスタンダード化してましたし、不思議といい場所に居る麻斗はもう少し使えると思うんですけどねぇ_(:3 」∠)_

注目のショットチャート

今日はの広島ショットチャート。
右が前半、左が後半です。
憎たらしいぐらいに外がよく決まった前半(右側)ですが後半はわずかに1本のみ。
しかも前半も第2Qは1本だけでしたからね。
ジェッツDFが外へのケアをかなりしっかりとやってたのが見て取れます。

広島ドラゴンフライズのショットチャート。右が前半、左が後半。

会場が赤い&響き渡るジェッツコール

いやぁ配信で画面越しでしたが赤かったですね、会場。
まぁ広島ブースターはオレンジなのであまりわからなかったというのもありますが。
そしてジェッツブースターの選手の背中を力強く押すジェッツコール。
明日、明後日は私も現地でその1ピースとして頑張りたいと思います!

Game2へ向けて

なんだかんだで失点72ですからね。抑えられもしましたけど、やっぱり抑えてもいるんですよ。
外のタッチが今一つでFTも確率が悪い。
序盤のバタつきが最後まで影響した感じは24連勝を断ち切られた新潟戦のようでした。
できた部分、できなかった部分は割と明確な気がしますので、あとはJPさん含め首脳陣の分析、指示と選手の遂行力でしっかりと取り返してほしいと思います。

広島のこと

うーん、220cmはやっぱりデカい。
中で守られちゃうとボールも外側を滑るようにしか回せないですね。
あとみんなよく手が出ます。
辻は序盤の連続3ptお見事でした。さすが日本代表。

CS他の対戦結果

G1:島根86 - 71A東京 島根WIN
G2: 島根 - A東京
G1:川崎86 - 91横浜BC 横浜WIN
G2:川崎 - 横浜BC
G1:琉球91 - 85名古屋DD 琉球WIN
G2:琉球 - 名古屋DD


明日は現地!Game3も現地で応炎しますよ!
巻き返せ!
いくぜてっぺんGo Jets✈️

最後までお読み頂きありがとうございます!
よろしければ↓の❤️を押していただけると嬉しいです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?