見出し画像

千葉の郷土食「いももち」を知ってますか? 富田コスモスまつりに出店しました!

2019年10月12日〜14日の3日間、千葉牧場チームは「富田コスモスまつり」で、美味しいごはんが楽しめるフードブースやキッチンカーを出店しました。

嵐のあとの「富田コスモスまつり」…!

富田コスモスまつりは、四季のお花が楽しめる「富田さとにわ耕園」で毎年開催されている秋のイベント。

秋を彩るコスモス畑はもちろん、地元の新鮮野菜の直売会や、野菜の掘り取り体験などもあり、たくさんの来場者が訪れる大人気の催しです。

わたし達がこれから観光拠点をつくろうとしている「千葉市乳牛育成牧場」のすぐ隣にある場所でもあり、そのご縁もあって、地域イベントのリサーチや、住民の方との交流を兼ねて参加させていただきました。

……が、今年は台風19号の影響で12日は中止、13日も午後から、14日は冷たい雨に見舞われるという、少し残念なお天気! でも美味しいごはんは楽しんでいただけたようですよ。

画像2

△出店はTYMさん、GOOD MUNCHIESさん、NYU 中目黒さん、成田ゆめ牧場さんにご協力いただきました!

画像3

△提供したのは、豚汁、カレー、ピーナッツラテ、ブルーベリークレープ、いももちなど。千葉県産の野菜や、富田さとにわ耕園でつくられたブルーベリーを使いました。美味しかったです。

画像1

△台風の強風に倒されつつも、可憐に咲いていたコスモス。きれい!

千葉の郷土食「いももち」の美味しい食べかた

ところで皆さん、「いももち」って知っていますか? 

芋をベースに片栗粉やもち米を混ぜてつくる食べ物で、日本各地にあります。千葉県千葉市いずみ地区では、蒸したサトイモと米粉でいももちをつくります。

その名のとおりお餅のようにもちもちしていて、だけどお餅より噛み切りやすい、素朴で美味しい郷土食。千葉牧場チームも、地域リサーチの過程でつくり方を教えていただき、その美味しさに感動しました。

と、いうことで、「いももちに合うソース」の試作を重ねに重ねて、富田コスモスまつりでは、新作(?)の「3色いももち」も発表しましたよ。お客さんからも大変好評でしたよ。

画像4

△あんこ練乳、田楽味噌、ピーナッツバターの3色いももち。

画像5

△TYMの坂井さんが「3色いももち」を提供してくれました!

目指せ! 「3色いももち」の名物化

この3色いももち、来年秋にプレオープンする新施設でもぜひフードメニューに入れたいと思っています。名物としてもっともっとひろまったらいいなあと夢をみて。

「こんな味のいももち食べたい!」と思いついた方はぜひ、記事にコメントくださいね!リクエスト受け付けます〜!

画像6