見出し画像

[マニア向け]アルバム「white room」収録曲エピソード

みなさま明けましておめでとうございます!!

昨年12/23に念願の1stアルバム「white room」をリリースすることができました!!ほんとに感無量!!
目標って達成するもんなんですね〜
いい気分で過ごせた年末でした!

それでは、一曲ずつせっかくなので歌詞の内容を説明したり思い出話なんかをしていきたいなと思います!
そうすることでより曲を理解して楽しんでもらえるかなと!思いました!

それではいってみよー!


Tr.1 夜ニ咲ク



こちらは1stシングルで配信リリースした曲です!
イントロの感じが始まり感あっていいな〜と思って1曲目にしました
「グラデーション」も候補だったけどイントロ短い方が惹き込めていいかなとか思ったり。

歌詞は、配信アプリで出会った絵描きの棗(なつめ)の配信でひまわりを描いてくれたのがきっかけ。 夜にひまわりを咲かせてくれました。お互い絵描き同士なので仲良しでして。夜中に配信してくれるし、私は深夜起きてる芸人なので話も合って楽しくて結構配信行っては長居してたんです
「話を終わらせないで」「声を聴かせて」とかは配信ならではの思いついた歌詞かな。なつめは純粋なお友達なんだけど恋愛ぽさも足して歌詞にしました なんか夜の雰囲気に深みが出ていいじゃん?笑 

結構この曲好きって言ってもらえるので作れてよかったです。

Tr.2 愛を探す


これはなかなかディープな歌詞だよね笑
なんか一方的に好意寄せられてる人の助手席で虚無を覚えた時の情景とかを描いたり笑 愛の無い関係って楽しく無いんだなと知ったり 一段階大人になった私の気持ちを書きました
冒頭の一言がなかなかパンチ効いてると思うので、これは言っていいのだろうか、とかこのワード大丈夫かな笑 と思ったりしたけど歌詞だからこそ言ってみてもいいかと勇気を出してみました
私的に「混ざり合った肌は使い捨てて 排水溝にさよなら」がお気に入りの歌詞。

レコーディングの時に滝沢ジョー(エンジニア&ミックスやってくれました)にこれは女性的な考えだよねと言われたけど果たしてそうなの〜!?

編曲に関してはこれは高速道路とか都会的なイメージで伝えていたのでサイレンの音がアレンジ入ったりしています 重めのサウンドで私的にはかなり気に入っている…
実は仮アレンジの時(最初にこんな感じどうですか?で簡単に作ってくれる)にアレンジャーさんの宅録で蝉の鳴き声が入っちゃってたのかジーーーーって音が入っていたんだけど、そのノイズが妙にいい感じで、本録りでそのノイズ消えてたからあの蝉みたいな音入れて欲しいですって頼んで入れてもらいました笑 偶然の産物。笑

そこらへんも注目して聞いてみてねっ

Tr.3 グラデーション


これはライブでお馴染みのグラデーションですね
ソロ活動初めて二番目に作った気がする
「わがままに生きる」のモットーを一番伝えられている曲かなと思います
これはぶっちゃけ二番の「結局いい彼女ぶった自分が好きなだけで君のことはそんなに想ってなかったのかな」とマジで付き合ってた人と別れた時に思ってそこから作った曲。笑
ずっと楽しくいたい、常に刺激欲しい人間なんで人にも飽きちゃうんだよネ💫飽きるというか求めすぎちゃってすれ違っちゃうというのが本当なのかもしれない どうしようもねえ女なんだァ

”変わり続けていたいんだよ”からグラデーションってことだ!と思いついて「グラデーション〜♬」て最後吐き捨ててタイトルにもつけました

そしてこちら(秘密の日向バンドver.)ってところが鬼アツだよね
2022年に出演させてもらった即席バンドでのライブをきっかけにメンバーの皆さんにレコーディングをお願いしました!Key.のnack以外は私のバンド時代からの知ってるメンバーなのでコロナとかあってなかなか会えない時期ができたけどDr.satoshiさんの声かけでこうやって集まれて生バンドrec.できたことは本当に嬉しい!ありがとうございました〜〜!!

Tr.4 冷たい扉


未発表曲でした!!やっと出せて嬉しい!!
中々にやさぐれた歌詞です笑
なんだろ、初めて家出た土地で2年目くらいの時に書いたのかな〜
別に辛いこともないのに雪が降った夜道歩いてたらセンチメンタルな気持ちになったんだよね これから先のこと不安にもなってたんだろう
いろんな人に出会う中で距離感が噛み合わない人に土足で入られて嫌気が刺したり そんなことは今でもあるけど
やさぐれた気持ちの時にぜひ聞いて欲しいです!

レコーディングはちょっと苦戦したんだけど、やっぱライブで歌ってこなかったし コードも複雑でだいぶ寝かせていたので迷走しましたが
このアルバムの中で結構上位でいい歌い方してるなとなった最終的に笑
強気で歌うのは楽しい!!

編曲もやまもとさんが色々提案してくれる中でだいぶ削ぎ落として
「殴り書きくらい荒っぽい感じで」的な注文をしました
おかげでこのアルバムの中ではかなりシンプルなロックになったかな
いつかライブで歌いたいです!

Tr.5 強くなったよ。


いい曲だよね〜〜〜切ないよね〜〜
全部の曲好きなんだけどこれも特に好き!

2度と会いたくないのに好きだったなと思えることあるかい!?
なんか結構別れたら「なんであんなの好きだったんだ!?」とか「あいついいやつだったぜ〜」で終わったら別に2度と会いたくないと思わないし友達に戻れるんだけどこれはなかなかイレギュラーな感じ笑
悪い男だったんだろうね…
まあ一夏の恋だったということで。涼しい夏の風に酔ってたんよ。

編曲に関しては弾き語りの感じとはだいぶ雰囲気変わってるのではなかろうか!?私もイメージしていなかった感じに仕上がりました!唯一ブラス楽器が入ってます!かなりお気に入り!やまもとさん様様です!!
2サビの「あなたはすべてをどうでも」の部分、メロディに歌詞ハマってる感じがたまらん◎

Tr.6 たからばこ


こちらも未発表曲〜!!曲はだいぶ前にできてたしライブ映えする曲だからいつでもやってよかったんだけどもったいぶってました笑

珍しくハッピーな曲!
あんま書けないから貴重!笑
毎日くだらないことで笑い合う幸せを歌詞にしました

編曲はだいぶ思い通り〜!むしろそれ以上〜!って感じでめっちゃ聴いてて楽しい このアルバムの飛び道具的なポジションになったと思います!
アルバムリリースを機にライブでたくさんやっていきたいです

Tr.7 ちょうど雨


はい!!大名曲ですねこれは(自分)
これがソロ活動初めて1曲目に作ったのって中々だと思っている。自負。

歌詞はボイトレ終わった後の帰り道に書きました(初めていう)
この歌詞の「」書きの言われたことも先生の言葉で、私は自分の気持ちにだいぶ鈍感だったので蓋を開けてもらったな〜 みるみる弱音とか色んな気持ち出てきてなんで私より私のことわかるの…!?となった もはや怖いまである
でもそこから自分の感情が動いた時とかだいぶ認識できるようになったかな ボイトレというかメンタルケアしてもらってたに近い笑 体が楽器だからと根本から教えてくれてたんだよね 中々レアな方だと思います
私の歌い方とかがシンプルなのは(多分)そういうことなんだと思う

編曲はバラードだけどエンディング感を出さないように注文しました
ギターソロとかまじめっちゃいいよね 大サビとかも歌など含めとても満足いくものになった

落ち込んでる時にこれ歌うと自分でも涙出てくるし、頑張ったな〜とか思った時に聴くと沁みるし、原点にして最強の曲になった!色んな人に響く曲になりますように

Tr.8 あの日のオレンジ


こっれも切ない曲ですね
より戻したいと思っていることを一生懸命自分の中で抑えようとしている葛藤の歌
忘れるにはどんどん進むしか無え!と最終的には男気出す笑
塩らしいんだか男らしいんだか 私らしいですね。
夕焼けが1日の中でいちばん好きかもしれない
色んなエモい気持ちが沸き起こってくるよね

コードが一定のフレットから手を動かさずに弾けるから個人的にコードがスマートでお気に入り。
編曲は「何番出口だっけ」→電車→踏切 的な流れで踏切の音がラスサビ終わりに入ってます!いう前に気付いてた人いるかな〜〜??
疾走感あってとても好きです!!!

Tr.9 夜の海とギター


イントロが3拍子なんです!!これまた特徴的な曲ができたかな〜と!
いつか3拍子の曲作りたいな〜とは思っている

この歌詞がかなり思い入れあって、バンド一緒にやってたギターのいーちゃんとの思い出を歌詞にしました
夜に海までドライブして、ギター持ってって、浜辺でソロ活動してから作った曲をいーちゃんに聴いてもらったんだよね
これ絶対いーちゃん好きだよって曲をやっぱりすごく褒めてくれたり
いーちゃんは始めた仕事をすごく生き生きと自分らしくやってたからこの先一緒にまたバンドできるかはわからないけど、だからって二人の関係が変わるわけじゃないし大事な存在なのは変わらないよ「だから心配はいらない」って思った
本当に心から家族のように、心で繋がってる存在なので毎回歌う時は絶対いーちゃんの顔を無意識に思い出してあったかい気持ちで歌ってます
大事な曲です

Tr.10 君に注す光


ついに10曲目!!!!!ラスト!!!!

これ実は高校生くらいの時にかいた歌詞かな
大人びてたねそう思うと
いや高校生って特に女の子なんて大人だよねちゃんと

この曲は切なさもあるけど暖かさもあって
絶対最後の曲にしようって決めてました
なのでアレンジもラストな雰囲気で作ってもらった
最初の音数少ない感じも割と自分の中では挑戦だったかな
後半にかけて盛り上がってて伴奏がぐうエモい笑

弾き語りの時はめっちゃ好きな曲!とまではいってなかったんだけどこのアレンジがついてかなりお気に入りになったな
同じように思ってくれる人がいるのではなかろうか・・?
いたらいいな。

歌う時は結構ピュアな気持ち100%で挑んでいます
初めてちゃんと人を好きになった時の歌だからね〜
初めてって2度とないってことなんよ(小泉構文)
だからその時に味わえた気持ちってめちゃめちゃ大事だと思うしその時のこと思い出しながら大切に歌っています

まとめ

以上、全収録曲のエピソードでした〜〜!
いかがでしたか!?
これで曲の聴こえ方が変わってきたりするのかな〜なんて思います
ぜひ歌詞にもバックバンドにも注目して聴いてみてね〜〜

white roomダウンロードはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?