Podcastを始めた話

どうも、チアプルです。
久しぶりにnoteを書きます

今年の3月に入ってからStand.fmにラジオ投稿を始めました!
あんた、どうして始めたの?という疑問に答えていきます。

1.自分の声や音を客観的に聞くため

これがいちばん、というかこれしかないです。

この先、人としゃべったり、自分のことや考えを説明したり、音楽を奏でていくときに、どんな音を出しているかということを日常的に聞いておく必要があると考えたのです。

客観的に聞くと、自分の出す音や声のこんなところは良くて、ここはダメだということが見えてきます。なので、直すところは直して伸ばすところは伸ばすということができます。

これが動機だと慣れてきたときに続けられるのか?という疑問がわきますが、それは今考えてもしょうがないのかな、という気がします。

なぜ歌を投稿するのか?

これは完全に気分の問題ですね。人にはしゃべりたい気分の時もあれば、歌いたい気分の時もあると思います。あなたも投稿してみればわかります。


2.客観的に把握することでどうなるのか?

客観的に把握することで、改善点が見えてきますね。
次はこうしてみようとか、他の発信者と違って何が良くて何が悪いのかが見えてくるでしょう。私はそこまでストイックにはやりませんが。

そして、自分独自のスタイルはこんな感じ!という提案ができるようになるのではないでしょうか。

3.現在の配信サービスはStand.fmとYoutube

音声を配信しているのは主にStand.fmというサービスです
無料かつ登録だけで誰でもすぐに始められますので興味がある方はぜひ初めて見てください。

Youtubeのチャンネルも開設しているのでこちらにも投稿していこうと考えていますが、動画はめんどくさいですね。
動画って見られるのは良いかもですが、めちゃくちゃ手間かかりそうですし、一人でやるには絶対続けられない気がします。

その点音声であれば、収録して投稿するだけなので続けられます。

よろしければ私のラジオもチェックしていただき、いいねと好意的なコメントをいただけると喜びます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?