見出し画像

モリンガ葉茶の残農薬検査

私はモリンガの栽培をやってますが、定期的に収穫し乾燥したモリンガ葉を国の指定された残農薬検査を実施してます。

タイでも化学肥料や除草剤の問題はものすごく敏感になってます。消費者もより良いものを求めるようになりました。

モリンガにおきましては1年で約8mほど成長する木です、高くなりすぎると葉の収穫が難しいので一定のサイズでカットバックして脇芽を伸ばすのびた芽からでた葉や実を収穫します。

そんな中、モリンガの葉の乾燥を作ってますが、残農薬検査を受けて自身の農園の意識向上にも繋げております。

スクリーンショット 2020-07-29 15.26.01

乾燥葉約100gを提出すると約2週間で検査結果が出来上がります。

コロナの影響で提出する人は見かけませんでしたが、私のモリンガ葉を提出、結果を楽しみにしたいと思います。

毎回出してますがもちろん異常なし、今回も問題ないでしょう。

スクリーンショット 2020-07-29 15.26.09

特に日本へ送る場合の添付書類にもなります。自分が作ったものを検査受けるのも以外に楽しみの一つと言えると思います。

EM有機栽培のモリンガですが自然栽培に近くモリンガ自身がのびのびと成長して育ってますので美味しいのは間違いありません。

スクリーンショット 2020-07-29 15.26.19

モリンガに限らず、いろんな野菜にハーブも検査可能です

スクリーンショット 2020-07-29 15.26.28

検査種類項目もいろんなレベルがあります。

次回は土壌の検査もする予定でいます。今後有機栽培のモリンガや農作物を作るのに必要なものとなる検査なので今後も続けていきます。

よく言われるのが隣で農薬使ってると降りかかる可能性があるので要注意ですと指導されます。

農園でもご近所の状況はしっかり把握した方がいいですね。

画像5


今後もいろんな情報をお伝えいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?