見出し画像

いまの自分と向き合う

2021年3月に50歳という、人生の節目を迎えた。

現在、小学校5年と1年のふたりの子どもを持ち
旦那さんと4人暮らしをしている。

母親業も10年ほど経験すると、子どもたちの様子も
いつしか自然に自分の幼少期と照らし合わせるようになった。
知らなかった過去の記憶が自然と明確になってくる。

あの時あの頃の自分

何を感じ取っていたんだろう‥

そんな幼い頃の曖昧な記憶が蘇る。


自分とは?という問いに真面目に向き合う自分。
子育て10年は私にとって大きな気づきも多くあった。
その中でこれからの生き方を少し意識することで
その先のライフスタイルが築けるのかもしれない。


自分と向き合う事は、すべてを受け入れるという事だ。
自分の好きな事も嫌いな事も癖、生活の中で気づくことを
素直に受け入れる。


今になって自分の不甲斐なさに愕然とするのだ。
そんなふうに落胆してしまうかもしれないが

それでも自分を受け入れることで、新たな発見に繋がる。
そういう想いを胸に自分のリセットボタンを押してみる。

フィードバックをした後は、自分が今何をしたい?かだ。
50歳子育て真っ只中、限られた時間の中で
今出来ることを考える。


自分らしさをもう一度大切にしたい。


私は以前の仕事だった
写真を撮ることを復活させることにした。


50歳を機にある写真のコンペに出す事を
49歳の時に本気で計画。覚悟を決めてみた。


まず最初に一番大切な人に今回の経緯を相談する。


子育て中の50歳女子。
やはりパートナーに協力してもらう為には
今回トライすることを説明する必要があると感じたのだ。


50歳でコンペ?


ハイ。


私が50歳で覚悟を決めた理由。
自分と向き合うこと。

これからの築き上げる
新たなライフスタイルのイメージを丁寧に時間をかけて話をした。


パートナーにプレゼンする私。


その時の様子を思い出せないくらい
真剣に自分のこれからについて暑く語った。


相手は深くうなづき


「やってみなよ」


の一言をいってくれた。
上手く自分の気持ちが伝わってホッとする。


最高の瞬間でもあった。

よろしければ、サポートをよろしくお願いします⭐︎