見出し画像

平和の歌

昨日は終戦記念日
たまたま夜にNHKで放送されていた、「サヘルの旅〜傷みと生きるということ〜」をみました
胸が痛くて、涙が出ました


2015年、私は大学4年生で、2月に歌曲ソリストコースの修了試験を控えていました

演奏曲目は中田喜直作曲の歌曲でまとめ、

たんぽぽ
さくら横ちょう

悲しくなったときは
歌をください

の5曲を予定していました


本番の5日ほど前、ISによって日本人ジャーナリストの後藤さんが殺害されました

世界から戦争がなくならないことがとても悲しかったです


最後に歌う曲、「歌をください」の詩がその時の私の心境にぴったりで、祈りを込めて歌いました


自己満足には違いないのですが、自分も含め、人に何かを問いかけるような詩がついた歌曲を歌うことは、今後もやめたくないです

「歌をください」の中で最も好きな箇所を載せます

一度しかない人生
一つしかない生命
大切に育てたい
愛の歌 うたいながら 
そして 時がいたれば
静かに この世を立ちさろう
美しい想い出と
感謝のことば 胸に秘めて

「歌をください」
渡辺達生 作詩
中田喜直 作曲



「あなたを抱きしめさせて、言葉が見つからないから」と言ったサヘルさんをわたしも見習いたいです



よろしければサポートお願いいたします!演奏活動の励みになります♫