見出し画像

自分の味方でいるために

はじめまして。

気がつけば2023年も半分が過ぎ、あっという間に暑い季節になりました。

2023年後半何をしたいか考えていた時に、
以前から興味のあったnoteで
自分の気持ちをアウトプットする練習をしようと思い、始めました。

情報過多の現代において、自分の気持ちや好き嫌いよりも、
世間での善し悪しで物事を捉えていることが多く、
自分の気持ちに鈍感になっているなあと感じることが増えました。

また、大学時代の友人と久しぶりに会ったとき、
最近ハマっていることや好きなことなど自分のことを聞かれたときに、
なんとなく話したくないと感じることがここ数年増えました。

そう思う回数が増えたことに対して、
自信がなくて周りの目を気にしてしまう自分を変えたいと
思っていた時期もありました。

でも、「気にしないようにしよう」と強く思うことは逆効果で、
ますます気にして話せなくなっていました。
たぶん、否定されることが怖かったのです。

さてどうしよう。
そんな時にふと思ったのが、
「自分が自分の味方でいること」
これができれば怖さも軽減できるのでは?ということです。

詳しくは別の記事で書きますが、
私が社会人になってから本当に苦しかった時に共通するのは、
自分で自分を否定していたということです。

これからの人生たのしく前向きに歩むために、
自分を受け入れ自分の味方でいられるように、
日々感じたことを綴っていきます。

不定期になるかとは思いますが、
これからよろしくお願いします🐣

#note書き初め #初投稿