見出し画像

ミルクより母乳の方がいい?

休日の昼下がり、嫁とママ友がランチ談義をしている。
ママ友の腕にはまだ1歳にもならない赤ちゃん。ランチの前に赤ちゃんに粉ミルクを作ってあげている。母乳で子育てをするのは非常に大変だ。
僕も小学生になる子供がいて3歳くらいまで母乳を飲んでいた。まあ流石にその頃になると出てなくて吸っているだけだろうが安心するらしい。

1ヶ月以内に母乳をやめた子供と1年以上母乳を飲んだ子供でどのような違いがあるのかは既にしっかりと研究されていて、理由もはっきりとわかっている。
IQに大きな違いが出る。
母乳を長く飲んだ子供の方がIQが高くなる。理由は母乳に含まれるオメガ3脂肪酸が関係する。
オメガ脂肪酸は大豆やくるみ、青魚でも摂取できるが子供が青魚食べるとは思えないので大豆の方が良さそうだね。

母乳で子育てをするのは本当に大変なことだと思うし、無理をする必要は無いが、ミルクに変えることで何が不足するのか調べることが必要だ。
子育てはできるだけ楽にしたいよね。ちなみにIQの高い人ほど浪費が激しい大人になるので注意して下さい。