見出し画像

#11 ゴミよ、さらば!

【2009.11 当時、私たちを悩ませたゴミ問題。ようやく終止符!】

今日はようやく例のゴミ(不法埋め込み)の回収日でした。

ゴミ撤去

9月に掘り起こしてから3ヶ月間。
気持ちの良い私たちの土地の景色を邪魔しながら 
常にズドーンと山を作っていたゴミ。なるべく見ないように過ごしてきました。

犯人捜索の証拠として、3ヶ月もの間そのままにしていましたが(警察や環境課が写真撮影に)
雪が降ってしまう前に片付けなければ。ということで本日回収。

ゴミ撤去2

さらば、ゴミよーーー!

今後の犯人捜査は任せるとして・・
回収業者が去った後、
やっと再び綺麗になった我が土地を 
2人でしばらくの間 しみじみ眺めました。

やっぱり「視覚」って大切。
視界に入るもので こんなにも心が左右されるのです。

ゴミの存在によって、
「自然界がつくる美しいもの」の良さ。をより実感できたのは
唯一、価値あることだったかな。。

そう思うことにしよう。

画像4

午後は2人でまた石壁づくりの続き。
なかなか立派な石壁ができましたよ!

石壁1

天気予報では、今夜はいよいよ土地周辺に雪が降るそう。
(一時的なものですが)
本格的に降る前に 今月いっぱいでなんとかできる限り整地を進めたいところです!
そして雪解け来年春から、家の基礎工事に取り掛かりたい!



~つづき ↓↓~
◆10年間のセルフビルド家づくり
https://note.com/chiakidream/m/m0cfbbc4ee236

我が家の紹介。まずはこちらから
#1 バービック家のはじまり 
https://note.com/chiakidream/n/n6ee9da3e3038


◆ちあきの夢『アースバック村』計画🌎2022年スタート!
https://note.com/chiakidream/m/m2afbaeda2b82

◆家族5人で古民家改築中♪
https://note.com/chiakidream/m/mf51d7d70886e

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?