見出し画像

未経験ほぼ独学31歳子持ちがWeb制作会社に入社して1ヶ月

9月1日で入社1ヶ月!
8月1日に関西まで入社手続きのため出社してからずっとリモートワーク。
はじめてのWeb制作会社、はじめてのフロントエンジニア、はじめてのリモートワーク、久しぶりの正社員フルタイム。自分の成長のための時間があるって最高!入社後1ヶ月の感想をサラッと残しておく。

業務に入るまでのツールの操作がむずい

ターミナルでのGit操作、Gitから変更した構成ファイルの管理をするGitLab、Asanaでのタスク管理などなど。まず業務に入るまでのハードルが高かった。慣れれば何回も確認せず使えるんやろうけど、すべての操作に確認してたら時間もかかるし気を張ってないといけないから少し疲れる。笑

これは、自分だけでウェブサイト作っていたらわからなかった知識と感覚だなと思う。GitやGitLabの仕組みや操作を理解すること自体は楽しいし、こんな技術が発展していたなんて…と関心することがたくさんある。笑

1ヶ月経つ頃から末端のタスクを振ってもらえて、ようやく実務に着手できるようになった。おそらくツールもどんどん便利なものが早いスパンで出てくるようになるから、とにかく追いついていかないといけない、という意識は持つべきだなと思った。

リモートワーク最高

8月中旬から息子が溶連菌に感染し、1週間(お盆含め)くらい自宅にいたので夫婦で交代しながら息子の看病ができた。お互いリモートワークってこともあるが、病児育児の負担がかなり軽減される勤務体系だと思う。息子の変化にも早く気づけるし、自分の親をわざわざ呼ばなくても(車で2時間)良いのがとても良い。

あとは、休憩時間にちゃんと休憩できるところが最高。どうしても職場だと、完全オフにはなれないけどリモートワークなら休憩時間はしっかりオフになれる。余った時間に家事もできるし、軽い筋トレもできる。職場に慣れるまで気を張ってしまう自分とリモートワークの相性が良いと思った。最高。

体調管理超大事

息子すぐ風邪菌もらってくる → 親に感染 → 親治らぬうちに新しい風邪菌をもらってくる、の繰り返し。9月にはいってもう鼻水啜ってる。
寝かしつけ終了後、さらに勉強したいけど体調を整えるのことに比重を置いていた1ヶ月だった。学ぶことが膨大にあるので、焦る。追加で勉強したいけど、その分仕事の時間に集中して理解を深めることを意識していた。
これからもいっぱい菌もらってくることは確実なので、免疫つけるために良い食事と睡眠を心がけたい。

その他


Gitでいきなりmasterにmergeしてしまったり、指示の理解ができず何回も同じこと言わせてしまったり。結構忙しい時期に入社したみたいで初心者🔰すぎる質問にメンバーのみんなの時間を使わせてしまって申し訳なかった…

1年後、自分を採用して良かったと思ってもらえるように、頑張りたい。
ママも頑張っているよって姿を息子にも見せたいし、そして、たくさんお金を稼ぎたい。笑

一旦ここで終了。次は半年後にノートを書こうかな。こうやって記録すると過去の自分が何考えていたか知れて面白い。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?