見出し画像

サートフード・ダイエット日記 第9回 ピタパンサンド

 第8回では、10日目の感想を紹介した。
 今回は、「ピタパンサンド」を紹介する。

Day 11:12/27(月)
朝食:サートフード青汁(p120~121)。作り置き。
昼食:(全粒小麦の)ピタパンサンド(強力粉を使用)、冷凍してあったトスカナ地方の豆シチュー、作り置きのカリフラワーのクスクス。
夕食:スーパーサラダ(ツナ)、普通のポテサラ、普通の唐揚げ、普通の味噌汁、ハーブのローストポテト(p224~225)、チョコパン半分

ピタパンサンド 

 昨日焼いたピタパンにパンナイフで切れ目を入れた。包丁だと手を切るかもしれないので要注意。意外と硬い。今度は全粒粉を使って、パン焼き器のピザ生地モードで発酵させてみる。作り置きができるので便利。具材は、冷凍してあった鶏ささみを使用。蒸し器で蒸した。鍋に水を入れ、蒸籠を置き、鍋の蓋もした。ときおり水を足した。レモンは少々とあったので、けちってポッカレモンを使用。作り置きのクスクスと、冷凍してあった豆シチューも添えた。

 やっぱりポッカレモンではなくて、レモンを搾ればよかった。たぶんそのほうが美味しい。アボガドが残っていたので、アボガドを入れた。アボガドはへたがついているものを買うようにしている。ピタパンに豆シチューを浸しても美味しかった。アレンジで入れていい食材が分かってきた。きゅうりはOKなので、サラダに使うことにする。ピタパンサンドはリピしていいよ、と家人が言っていた。ピタパンは事前に焼いておくとよい。ハーブのローストポテト(p224~225)も好評だったので、また作る。かりかりのバターナッツカボチャもたぶん美味しいので、作ってみる。
 今日は、ピタパンの具を用意しながら、青汁2回分をストックした。野菜ストックがまだ冷蔵庫にあるので、絞りかすは捨てた。コンポストとかやってもよいのかもしれない。ガーデニングをやる人は恐らく、野菜くずはコンポストにして、庭やベランダでハーブを育てるのだろう。ちょっとそこまで手が回らない。
 みじん切りが多いので、チョッパーが欲しい。チョッパーはそれほど高くない。DAISOで300円。買ってくる。ハンドル野菜カッター。
 ハーブのローストポテト(p224~225)を作るときに、オーブンの予熱を後回しにしたので、じゃがいもがぐずぐずになってしまった。半分は普通のポテサラにした。水分が多かったので、なかなかカリカリにならなかった。レシピ通りに余熱は先にやらないといけない。
 スーパーサラダをツナにしてみた。好評だった。ツナ最強。パセリの青臭さが消えて食べやすかった模様。

 第10回では、「Day 12:12/28(火)」を紹介する。

 みなさんも #sirtfooddiet #サートフード でぜひ感想を呟いてみてくださいね。

サートフード・ダイエットの写真や日記は、
こちらでも紹介しています。

Instagram:https://www.instagram.com/chiaki_yano_77/
矢能千秋 @ChiakiYano 
サートフード・ダイエット日記vol.1 Day 35
サートフード・ダイエット日記vol.2  Day 84
サートフード・ダイエット日記vol.3 Day 89
立ち読み https://honsuki.jp/stand/53600/

『サートフード・ダイエット あなたが持っている
「痩せ遺伝子」を刺激する方法』
エイダン・ゴギンズ(著)、グレン・マッテン(著)、
矢能千秋(翻訳)、光文社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?