見出し画像

サートフード・ダイエット日記 第1回 サートフードって何???

 これまでいろいろとダイエットは試してきたけど、「お腹が空かない」「リバウンドしない」と聞いて、レシピを試してみることにした。本に書いてある通りの順番ではなくて、日々の生活の中で作れるペースで作ってみた。その際に、いくつかルールを設定した。基本的には、青汁は毎朝飲むこと。あとは作れるときに作れるものを自分のペースで作って食べる。2021年12月17日から始めたサートフード・ダイエット日記。材料を揃えたり、実際に作ってみたりした感想も織り交ぜながら紹介する。

 今回紹介するレシピは、2品。
・レシピNo. 2:海老と野菜の十割蕎麦(p209)
・レシピNo. 1:青汁(p120~121)

Day 1:12/17(金)
昼食
:海老と野菜の十割蕎麦(p209)ケールなし。汁多め。

【作ってみた感想:レシピNo. 2:海老と野菜の十割蕎麦(p209)】
 
美味しかった。指定では、殻つきブラックタイガー(生)を使うのだが、この大きさで生の海老は刺身で食べることが多いため、買うのを躊躇し、大きめでむき身の冷凍海老を使った。

海老蕎麦

蕎麦:十割蕎麦ではなく、普通のゆで麺を買ってしまった。1玉150g。レシピでは75gなので1食分になるのか気になり、1玉使用。今回は家人の昼食用だったため、3玉使った。

チリペッパーは、辛いのが苦手な人がいたため、輪切り唐辛子を使用。次は生唐辛子を使ってみる。

生姜:みじん切りと書いてあったが、すりおろした。みじん切りでよかった。

ケール:買い物が1回で済みそうになかったので、今回はケールはなしとした。

チキンストック:100mlだと温蕎麦としては少ないため、今回は300mlとした。レシピ通りだともっと汁は少ない。

Day 2:12/18(土)お休み

Day 3:12/19(日)
朝食
:サートフード青汁(p120~121)
昼食:鶏胸肉のターメリック焼き サルサ、蕎麦の実添え(p213)
夕食:赤レンズ豆カレーの蕎麦の実添え(p212)

【作ってみた感想:レシピNo. 1:青汁(p120~121)】
 
りんごとレモンが利いていて、飲みやすかった。300mlできたので、水で薄めずにそのまま飲んだ。抹茶が溶けにくかったので、かき混ぜながら。1度ジューサーにかけたあとに、もう1度絞りかすをジューサーにかけた。作り置きが可能だというので、時間があるときにストックをつくってみる。朝のこの時間に作り置き分もつくる気にはならなかった。冷蔵庫にストックしておくと、家族も飲むかもしれないので、やってみる。ジューサーは、離乳食をつくっていたときのものを出してきた。昨日、買い物に行き野菜類を買いだめしてきた。

 ここまで読んですでにお分かりかと思うが、かなり適当に作っている。Day 2:12/18(土)はなんとお休みまでしている。無理のないように続けていれば効果が出てくるので続けてみてほしい。

 第2回では、Day 3:12/19(日)の昼食と夕食で作った「鶏胸肉のターメリック焼き サルサ、蕎麦の実添え」(p213)と「赤レンズ豆カレーの蕎麦の実添え」(p212)を紹介する。

 みなさんも #sirtfooddiet #サートフード でぜひ感想を呟いてみてくださいね。

サートフード・ダイエットの写真や日記は、
こちらでも紹介しています。

Instagram:https://www.instagram.com/chiaki_yano_77/
矢能千秋 @ChiakiYano 
サートフード・ダイエット日記vol.1 Day 35
サートフード・ダイエット日記vol.2  Day 84
サートフード・ダイエット日記vol.3 Day 89
立ち読み https://honsuki.jp/stand/53600/

『サートフード・ダイエット あなたが持っている
「痩せ遺伝子」を刺激する方法』
エイダン・ゴギンズ(著)、グレン・マッテン(著)、
矢能千秋(翻訳)、光文社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?