見出し画像

目に見えない世界のお話12 〜翼くんのピアノを通して触れた感性の世界〜

とっても久しぶりのシリーズですが
会社を辞めて以降
2016年から
ちゃぱうぉにかのアート活動を始め
目に見えない世界に
目覚めた後のお話です🤲
 
 
ーーー
 
(前回までのお話はこちらから
 リンクを辿っていってみてね↓)


ーーー
 
 
わたしには
大好きなとあるアーティストがいた。
 
彼の名は
『岡村翼』くん🤲

画像1


 
嘉向 徹くんの
高校時代の後輩で
新潟を拠点に
ピアノの弾き語りをしている。

新潟の方は
TV・新潟一番
テーマソング 笑顔のまほう で
よくご存知だと思います👏


***
 
 
 
わたしが翼くんと
初めて出逢ったのは
徹くんのお父様・お母様が営む
海カフェネフであったライブ。
 
翼くんの
澄んだ歌声とピアノの音に
一瞬で惹きつけられた。
彼の音楽と声からは
癒しの528Hz?みたいなやつが
出てると思う…!😂🙏


↑私が最初に衝撃を受けた曲。
 ‘ささくれ’
 
 
そこから私は
翼くんとご縁をいただき
アーティスト写真を
数回撮影させてもらった。

画像2


 
 
***
 
 
初めて写真を
撮影させていただいた時だろうか?
 
翼くんは
森の中で演奏をしているところを
撮って欲しいと言った。
 
しかし、森の中にピアノを運ぶのは
もちろん不可能🎹
そこで私たちは
キーボードを持っていって
撮影することになった。
 
 
「実は僕
 撮影苦手なんですよ…。
 緊張しぃだからなぁ。
 しかも森の中は
 コンセントがないから
 音が出ないんだよなぁ…。
 実際に弾いてなくても
 いい感じに撮影できるかなぁ…
 とりあえず
 やってみましょう!」
 
 

彼は
少し考え込んでいた。
 
 
 
 
***
 
 
 
森について
撮影を始めた時。
 
すこし緊張した面持ちで
鍵盤に触れた瞬間
彼は、ハッ、とした顔をした。
そして、こう言った。
 
 
 
「…聴こえる!
 キーボードの音が
 ちゃんと、聴こえてくる…
 わぁ…!
 すごい…!」
 
 
 
一気に笑顔になり
楽しそうに
キーボードの鍵盤を
鳴らし始める翼くん。


わたしは
翼くんの曲を
たくさん知っていたのだけれど
曲は、何も聴こえず😂
鍵盤を叩く
カシッカシッ、という音だけを
感じていた。
 
 
彼は、歌い始めた。
カメラを構えて
翼くんをファインダー越しに
ぐっと見つめる。
 
 
その瞬間、驚いた。
 
 
翼くんの表情
息遣い
身体を揺らすタイミング
それらを
カメラを通してみた時
わたしにも、確かに
音楽が聴こえてきたのだ。
 
実際には
鳴っていないはずの
キーボードの音が。
 
 
とてもピュアに
楽しそうに
ひとり、歌う翼くん。

画像3


 
 
周囲に
虫や鳥の声が鳴り響く。
風で、木々が
サワサワと揺れる。
森のいのちが
翼くんを歓迎し
奏でられる音楽に
喜んでいるのが伝わってくる。
 
 
な、なんて
特別なコンサートなんだ…!!
 
 
 
***
 
 
 
「はぁ、楽しかったー!
 最初はどうなるかなぁと思ったけど
 まさか、音が聞こえてくるなんて
 思ってもいませんでした。
 びっくり…!!!」
 
 
 
翼くんが
笑いながら言う。
 
 
 
「実は、僕
 最近悩んでいたんです。
 本当はグランドピアノを
 演奏して歌いたいんだけれど
 ピアノを持ち運ぶのは
 もちろん、無理で。
 ライブをさせてもらう場所では
 キーボードしか使えないことが
 ほとんどなんですよね…。
 
 でも、今日わかりました。
 鳴らないはずのキーボードの
 音が聴こえた時ね
 その響きが
 グランドピアノの
 ものだったんです。
 びっくりしちゃって…!
 
 つまり
 キーボードを演奏しながらも
 グランドピアノの
 響きを出すことは
 実は、できるのかもしれないって
 僕のイメージの持ち方で
 いろんなものを
 届けられるのかもって…
 そんなことに気づきました。
 いやぁ…本当に
 特別な体験でした。
 千明さん、
 ありがとうございます…!」
 
 
 
その時、思った。
 
翼くんは
聴こえないはずの音楽が
自分の指や
身体全体の感覚を通して
聴こえてきた。
彼がいつも
キーボードやピアノを弾いていて
それを通して
世界を見る、ということが
身体に浸透しているからだ。
 
わたしは
聴こえないはずの音楽が
カメラを通して
翼くんの表情を見た時
聴こえてきた。
それはわたしがいつも
カメラを通して
真っ直ぐに見て
世界を感じているからだ。

画像4



おそらく
わたしに聴こえていた音と
翼くんが聴こえていた音は
別の響きを持っていたと思う。
 
でも、確かに
お互いに、感じていたのだ。
 
 
人は
それぞれの得意なもの
感性によって
見えない、聴こえない
ないはずのものを
感受することができるんだなぁ、
と気づいた。

画像5


 
 
 
***
 
 
 
この時の経験は
わたしの中で
とても大きく
残っている。
 
わたしは写真という
目に見えるものを通して
目に見えない世界に
触れさせてもらってきた。
 
自分とご縁がある媒体で
いろんな世界を
どんどん感じていこう。
とっても楽しい
大冒険だなぁ、と思ったのでした。
 
 
 
翼くん、本当にありがとう💓
 
 
 
その時の超レアな!
ムービーを載せておきます🤲
ちなみに、この
『そのひとは』
という曲は
翼くんが
徹くんから
インスピレーションを得て
作った曲だそうです…😂!!
 
徹くんと一緒に
イロハニ堂のライブに行って
この曲を歌ってくれた時
大好きな2人に囲まれて
この曲を聴かせてもらえたことが
あんまりに、幸せすぎて
めっちゃ泣いたなぁ😂🙏
 
サカノ ヒロミ しゃんにも
本当に感謝💓


バリの海で
夕日を見ながら
『夕凪スイッチ』
をひとり歌った時も
最高に幸せだった。。。
 
 
翼くん
本当にありがとう☺️💐
 
また逢える日を
楽しみにしております💝

画像6

🧡🙌Love catch ver.2🙌🧡
 
あなたのお話を聞いて
キャッチしたことを、お伝えします💐
 
未来や過去のあなた
もう会えないあの人
守ってくれている存在
ご先祖様
神様
そして千明
 
いろんな方から応援され📣愛されているあなたへ
大切なだれかからのメッセージをお伝えします🙌
 
あなただけの輝きが
ますます自由に広がっていくような
祝福の光が降り注ぎますように💐
神様修行オンライントークアーカイブ販売はこちら💁‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?